パスワードを忘れた? アカウント作成
11888608 story
入力デバイス

現在でも入手可能な良い3ボタンマウスは? 79

ストーリー by hylom
秋葉原でも最近見かけない 部門より
headless 曰く、

本家/.「Ask Slashdot: Where Can You Get a Good 3-Button Mouse Today?」より。

マウスにホイールが導入されて以来、独立した中ボタンを搭載するマウスは少なくなり、中ボタンの機能がホイールクリックに割り当てられるようになった。中ボタンの機能が全く利用できないマウスも存在する。個人的には適切な中ボタンがペースト処理やゲーム、ナビゲーションに必要不可欠なので、とても不満だ。それだけでなく、私の手は薬指の行き場がない2ボタンマウスをどうしても受け付けないのだ。お気に入りのMouseman(Logitechのマウスだと思われる)と置き換えたいと思い、専用マウスのラインアップに3ボタンマウスを追加してくれるよう、何度かLogitechに要望してきた。この要望がG600で実現されたと一瞬思ったが、実際には右ボタンが中央に配置されているだけだった。

そこで、私のスラッシュドットへの質問だ。現在、どうやって3ボタンマウスを探せばいいのだろう。私は2種類だけ見つけることができたが、いずれもエルゴノミックで価格もそれなりにするものだ。私はContourを使用していて、形やホイールの位置を気に入っているが、無線接続で高感度センサーを搭載したタイプを見つけたいと思っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epheal (32955) on 2015年01月28日 15時57分 (#2751642)

    USBフットスイッチとかこういうの [amazon.co.jp]とか買えばいいと思う。

  • IMO が絶版になったので G300 に非難してるけど
    中ボタンによるペーストとかずれたことないです。
    性能もそこそこだしコスパも良いです。

    サイドボタンの位置は微妙に使い辛いんですが、
    ジェスチャー使い始めたら余り問題にならなくなりました。

    --
    uxi
  • 私は、2ボタンとホイールだけのマウスがほしかったのです。
    5インチ四方の範囲でマウスを使っており、
    マウスを持ち上げて、さらに動かすとかやっていたのですが、
    持ち上げるときに要らないボタンを押して「うわー」と
    なっていまして。

    たどり着いたマウスは、「Razer」のゲームマウスでした。

    設定モードでマウスをPCに刺し、設定ツールで
    使わないボタンや機能を片っ端から無効化。
    引っこ抜いて、再度PCに差せばシンプルなマウスとして使えました。

    他のPCに指しても、特殊なドライバ不要で、設定した通りの、シンプルなマウスとして使えて便利でした。

    私の記憶があやふやですが、ホイールから「ホイール機能を無効にして、中ボタンとして使う」
    ってのも設定できたと思います。

  • by KY Coward (42262) on 2015年01月29日 0時19分 (#2751948) 日記
    自分は3ボタンマウスは使わないけど、自分が使っているタイプの機器が消滅していくのは非常に残念というか、買い替えが効かないから壊れたらどうしようという思いがあって、どこか再販してくれないかなぁ・・・
    # ワイヤレスボールマウス愛用者なのでIDでいいや
  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 15時15分 (#2751609)
    ワイヤレスじゃないけどこれ [hp.com]でいいだろ。$12だから山ほど買って使い捨てればいい。
    • by Anonymous Coward

      これはどうか? [wacom.jp]入力用タブレットのアクセサリーだが。

    • by Anonymous Coward

      BTOで選べなくなったので、そのうち無くなるんじゃないかという話。

      • by Anonymous Coward

        なら100個くらい買っとくか。
        一年一個としても、それだけあれば寿命分は持つだろ。

      • by Anonymous Coward

        Workstationだとまだ選べる

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 15時43分 (#2751627)

    G600でもG700でもG602でもG502でもM950でもM500でもM560でもM510でもなんでもいいだろ?
    SetPointで適当なボタンに中央ボタンの機能を設定すりゃいいだけだ。
    極端な話、G600なんか左右ボタン以外の20個全てのボタンを中央ボタンと等価にしたっていい。
    それで十分だろ? 何故並んだ配置に固執する?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 16時15分 (#2751653)

    私のマウスはよいマウス♪

    という歌詞が浮かんだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 16時21分 (#2751656)
    同じような悩みをずっと持ってる。
    あまりお勧めというほどではないけど 今のところ Microsoft の Sculpt Touch Mouse が代用品。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 16時23分 (#2751657)

    純正ユーティリティのSetpointで、右クリックが割当てられてる中央ボタンに中央クリックを
    他のキーが割当てられてる左ボタンに右クリックを割り当てて、設定をG600のオンボードメモリにセーブしておけば
    どのPCに挿しても、お望みの3ボタンマウスになると思うけど

    • by Anonymous Coward

      純正ユーティリティは Linux や FreeBSD やらで動くのか?
      「中ボタンがペースト処理」と言った時点で、X11 使いかと思ったんだが…

      • by Anonymous Coward

        G600は内蔵メモリに設定を保存するからWindowsで設定すればLinuxでもボタン設定は記憶してるよ。
        ただし、右ボタンに中央ボタンを割り当てることは不可能。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 16時25分 (#2751659)

    すたれてきていてメーカーが作りたくないけど慣れてる3ボタン使い続けたいってマイナー要求なのだから自力で何とかするしかない
    スクロールホイールの下に中ボタン用スイッチがたいていあるから、ホイール取っ払ってボタン押す部品作ってつければいい

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 16時28分 (#2751664)

    ボタンの数はひとつで十分である
    まったく困らない

    • by Anonymous Coward
      むしろ2つ以上あると、どれを押すか分からなくなるので困る
      • by Anonymous Coward

        ひとつ、ふたつ、たくさん
        どころか
        ひとつ、たくさん

        なのか。

    • by Anonymous Coward

      むしろ最近はボタンなぞ要らぬ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 16時34分 (#2751669)

    3ボタンマウス昔から愛用しているけど、ふつうのホイールマウスのホイールクリックを
    中ボタンとして使っていて(X上では、何も設定しなくてもデフォルトでそう動く)、困ってない。

    ホイールクリック=中ボタンでも大丈夫な人がほとんどなんじゃないかなあ。
    この人が何でそれじゃダメかよく分からん…

    と思ったら、本家でも自分と同意見の人がいた。
    http://hardware.slashdot.org/comments.pl?sid=6817021&cid=48894927 [slashdot.org]
    http://hardware.slashdot.org/comments.pl?sid=6817021&cid=48894937 [slashdot.org]
    どうも、中ボタンクリックするつもりでスクロールが暴発する現象が起きやすいマウスがあるっぽい?

    普通のスクロールマウスで、そういう暴発がしづらい奴を探せばいいってことですかね。
    スクロールマウスだけで、5つくらいは乗り換えているけど、そういう暴発するマウスに当たった経験は、
    これまでないです。

    • by Anonymous Coward

      そうですか? 自分はホイールボタンクリックで望みの位置にペーストできたことが無いです(必ず1,2行ずれる)が。

      • by Anonymous Coward

        > 自分はホイールボタンクリックで望みの位置にペーストできたことが無いです(必ず1,2行ずれる)が。

        不思議ですねえ。
        マウスキャレットが表示されている位置にペーストするわけで、ずれようがない気がしますが。
        自分の場合はずれません。(X上で使ってます。念のため…)

        ちなみに、自分が今使ってるのは、以下のブランドです(買った時期のせいか外見はちょっと違う)。
        http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=175726&event=FE0006 [dospara.co.jp]
        ショップブランドPCのオマケなので、そんな高いものじゃないはず。

        • by Anonymous Coward

          持ち方とかの問題ですかね。
          押す時にホイールが回ってしまうので狙った位置にペーストできないんですよ。

        • by Anonymous Coward
          昔はホイールの分解能が低かった(ホイール回すとカチ・カチとはっきりした抵抗感があった)のですが、最近はどうやらホイールがなめらかに回る(チリチリチリ…と細かく動く)のが流行りなようですよ。この手のマウスで回さずにホイール押せるのは職人芸が要求されると思います。
          • by Anonymous Coward

            なるほど。
            でも半年前に買ったPCのおまけマウス
            http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=175726&event=FE0006 [dospara.co.jp]
            が、ホイールの分解能が低いタイプなので、今でもそういうのはあるんじゃないかな。
            下手に高級品買って分解能が高いとかえってダメとかあるかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      プロから見ればありきたりのHID(Human Interface Device)なんだから、自分で暴発しないカスタム・ドライバを書くか、誰かに頼んでみたら?
      マウス・ドライバのサンプルコードならMSDNあたりを探せば見つかるような気がするが........

    • by Anonymous Coward

      ウルトラブックでのD&D失敗投下と誤爆スクロールいったいどっちがより邪悪なんだろう

    • by Anonymous Coward

      ホイールマウスが普及しだしたころ、これで3ボタンエミュから解放されると思って喜んだら、
      割り当てられたマウス(たぶん DELLあたりの標準品だったかな)がホイールを回すときの
      クリック感が軽すぎ、逆にホイールクリックはやたら重くて、非常に使いにくかった記憶があります。

      # 最近は Xterm 上で作業することもあまりないので、中クリックも、もっぱら「リンクを
      # 新しいタブで開く」用ですが...

      まぁキーボードのスイッチといっしょで、ある程度以上は慣れの問題なんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward
      > 中ボタンクリックするつもりでスクロールが暴発
      それどころか最近のスクロールマウスはホイールを左右に倒すことで「進む」「戻る」ができるようになってて、それが暴発するんだぜ。
      マジでこれ考えたヤツは滅べばいいと思う。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 16時37分 (#2751671)

    m950に行き着いた。親指に中ボタン設定すると良い感じ。
    ペンタブはペインティング中にはいいけど、モデリング中には俺はダメだ。合わなかった

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 16時43分 (#2751677)

    T400で満足してますがこれってディスコンなのかな

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 17時11分 (#2751707)

    Kensington Expert Mouse

    • by Anonymous Coward

      全く同じ結論に辿り着いた人が居て驚いた。

      ただ一つ後悔している事がある。もっと早く思い付いていれば、
      醜くて邪魔なスクロールリングのEM7や、クリックが残念なSBTではなくて、
      素敵なEM5が普通に買えたのに…

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 17時12分 (#2751708)

    3ボタンマウスにホイール代わりのスティックを付けたような形の、
    昔IBM今LenovoのスクロールポイントマウスIIを長年愛用してます。

    IBMロゴの頃は直販で4千円を越えてた気がするんですが、
    いま見たらamazonで千円ちょい…。これがLenovoパワーか…。

    • 以前の職場で、サーバを調達したとき、
      仕様書にはサーバの仕様は詳細に書いたけど、付属品については、日本語キーボードとマウスをつけること、って書いていたら、
      入札の結果、IBMが納入業者になったんだけど、
      USB接続の光学式の3ボタンマウス(昔のロジクール3ボタンマウスそのままの形)が納品されました。

      こういうものを必要としている世界があるんだなぁということと、仕様書をちゃんと書かないといけないなぁと感じたのを思い出しました。

      異動しちゃったので私は使えなかったんですが、だれかが持ち込んだマウスを接続することになったらしいのが残念。
      使わないならほしかったのに。

      親コメント
  • 趣味で3DCGソフトウェアを扱っていて、中ボタンのドラッグでビューの回転操作をするのですが、3ボタンマウスでなくても押しやすいホイールを備えているものであれば十分です。私の場合はG700sを使っていますが、そこまでいいものでなくても十分ホイールが押しやすく暴発しにくいマウスはあるので、素直にそれを使えばいいだけの話ではないのでしょうか。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...