パスワードを忘れた? アカウント作成
11530924 story
ゲーム

自分で所有しているゲームのうち、一番良いゲームは何? 151

ストーリー by headless
i-can't-live-without-this 部門より
本家/.「Ask Slashdot: What Are the Best Games To Have In Your Collection?」より

私はいわゆる「ゲーマー」ではないが、昔のアーケードゲームやAtari系のゲームで育った。そこで質問したいのだが、どのゲームが自分で所有すべき一番良いゲームだろう。コンソールやコンピューター、オペレーティングシステム、モバイルデバイスなど、プラットフォームは問わない。私は皆さんが所有しているゲームコレクションの中で、絶対に必要なゲームは何かを知りたいだけだ。また、ボードゲームやテーブルゲームも含め、友達が集まる時などに絶対に用意しておきたいゲームは何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人が集まるならボンバーマンとマリオカートは定番だな。

    学生時代には三国志合宿なんてやったもんだった。
    週末、友人の家に5人位で泊まり込み三国志Ⅱ。他人が操作してる間は横山三国志を読んで待つ。

    三国志Ⅲになったら操作も合戦も時間と手間がかかりすぎるようになって、みんなやらなくなった。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by USH (8040) on 2014年08月30日 20時39分 (#2666877) 日記

    いろいろと怪しいところを叩いてみて、必要なアイテム(手がかり)集めてきて、最後にラスボスを見出して戦いに挑む。

    バグとれた時の達成感はけっこう爽快。

  • by sumeshi0206 (12305) on 2014年08月31日 0時31分 (#2666987) 日記

    これ意外考えられない

  • by earthlight (33637) on 2014年08月31日 12時20分 (#2667102)
    空気感が好きといえば、アラン・ウェイクでしょうか。ある特定の季節になるとプレイしたくなる感じがしますね。ゲームシステムはラストオブアスに通じる部分があると思います。割とストーリー性があって、集中してプレイできて、クリアにこだわりたいゲームが個人的な条件下と思います。年代的に近い、FALLOUT3も好きでした。後、とっておいて、後でまたプレイしたくなるというのも魅力的作品の条件ではないでしょうか。
  • 一人でプレイするなら女神転生。
    次がタクティクスオウガかな。
    メガテンのファミコン版II、リメイクしてくれないかなあ……

    家族、友人でやるならやっぱりマリオカート。
    #ケンカする覚悟があるなら桃鉄、いたストとかも?

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by NurseAngel (40269) on 2014年08月30日 18時54分 (#2666825) ホームページ 日記

    ゲーム史上最高傑作だと断言して揺るがない。
    #360版は除外な

    好きと言うならレイディアントシルバーガンだし、
    プレイ時間ならFF5とかGoW1とかEDF3とかだろうけど、
    良いかどうかはよくわからんな。

  • by minet (45149) on 2014年08月30日 19時26分 (#2666842) 日記

    「○○で育った」をゲームのプレイ時間長と考えると…

    社会人以前での最長プレイ時間では「RPGツクール」シリーズだが、
    果たしてそれは「ゲームプレイ」にカウントして良いのか微妙ではある。
    まぁ現在プログラマなんてやってるくらいだから、確かにこれで育ったと言えるだろう。

    社会人になってからではおそらく「くまうた」「つくってうたうサルバンド」の累計が一番だろうが、
    これも「ゲームプレイ」とは質の違う時間消費である気がする。

    どうやら自分はプレイよりメイクに時間を費やす人間のようだ。

  • および、軌跡シリーズ全作。

    # 今やってるのは、Diablo3

  • テトリス。emacs使うとついついアッチの世界に行ってしまう。
    最近どうも頻繁になってきた。そろそろか…

    #プロじゃないのよ

  • by jizou (5538) on 2014年08月30日 20時42分 (#2666879) 日記

    手をつなぐのが、とても新鮮だった。
    攻略とかを全く見ずに、2回目までちゃんとまわったのを覚えてます。

    • by shibuya (17159) on 2014年08月30日 21時22分 (#2666902) 日記

      Dual controllerプレイごく一部的にしか試したことないけど、どのマップからどこマップまでが可能なのでしょう?

      2個目のコントローラによる天衣無縫といっても過言でない身のこなしがそそる。

      親コメント
  • by SteppingWind (2654) on 2014年08月30日 20時44分 (#2666880)

    「風のクロノア」です.

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 20時46分 (#2666882)

    あんまりやってませんが、艦これ
    初心者ですが、現在までの全艦娘は揃ってます

  • by shitamo (14460) on 2014年08月30日 22時04分 (#2666915) ホームページ 日記

    所有すべきかどうかは不明だけど手軽さでニムトかなあ、カルカソンヌも捨てがたいけど。

  • by KuroButa (37060) on 2014年08月30日 22時25分 (#2666931) 日記

    筐体ごと欲しくてたまりません。やっぱあのコントローラじゃないとなぁ

  • by PEEK (27419) on 2014年08月30日 22時43分 (#2666941) 日記

    「モンスターメーカー」や「スーパーヒーローVS悪の帝国」なんかのあの時代のカードゲーム(たぶんある程度揃ってる)やら
    「クトゥルフの呼び声」や「ローズ・トゥ・ロード」なんかのロールプレイングゲームやら
    「ウィザードリィ外伝」や「ZAngband」なんかのコンピュータRPGやらあるけれども
    やっぱり「とらいあんぐるハート」シリーズかな?

    #今やってるのはPC版「剣の街の異邦人 白の迷宮」とPS3版「ディアブロⅢ リーパー オブ ソウルズ」およびPS Vita TVで「東京新世録 オペレーションアビス」

    --
    らじゃったのだ
  • by 130R (31126) on 2014年08月30日 23時30分 (#2666962) 日記

    楽しかったなあ
    またドッグミートと荒野を旅したくなる

  • by wakatonoo2 (30019) on 2014年08月31日 8時28分 (#2667057) 日記

    JAMMA規格でもなかった時代の
    基盤をなんとか動かしたり。

    個人的にはASO、ISHTARとプラスアルファがあれば完璧

  • by yangkookkim (41499) on 2014年08月31日 20時45分 (#2667349) ホームページ
    ダブルキャストと迷ったけど、やっぱりこれかな。あの独特の世界観は他に類を見ない。続編もう出ないのかな。
  • 例えば「いいゲーム=自分の人生を変えたゲーム」であるならば、個人の趣味丸出しで言えばだんじょん商店会 [amazon.co.jp]しかない。
    ダーククロニクルも、特に後者は第3章のリンにまつわるエピソードは老化や離別に対する不安を払拭したが、人生を激変させアレゲ道に至らしめた存在はやはりだん商しかない。

    だが「いいゲーム=時間の浪費にならない(何らかのQoL向上が期待できるゲーム)」というならば難しくなる。「暇つぶし」と揶揄される以上のものを提供できるゲームなんてそうそうないからだ。
    例えばRezやANUBISなんかは映像美や斬新な発想などで「うぉースゲー」とはなるが、その感動は人生に何かを加えるとは思えない(それらの作品に影響を受けて「ウィルスが跳梁する電脳空間を救うんだ」とか「人類はエネルギーによる暴力の増長を統制する理性を身につけるべきだ」とか言い出すには、まだ早すぎる)。

    荒れるのを承知で言えば、その点ではDQもFFも「自分が何者かになって巨大な悪意から世界を救う」というプロットを非現実化させすぎているきらいがある。
    「ひのきのぼう」「たけざお」という日本でも簡単に手に入る武器を手にして魔王に立ち向かうことこそロマンではないのか。剣と魔法だけでなく、それを振るう心にこそ勇者の資質が問われるのではないか。
    近所の裏山でそれと知れた友達と適当な棒を振って冒険をする、という幼心の発想は**年経ってDQXやFF14が発売された今だからこそ偉大さを感じ取れる。

    突き詰めるとその点での良いゲームとは実はスペースインベーダーになる。
    時代の先駆者として最大のイノベーションを生み出し、かつ後続作品の評価のじゃまにならず、しかし「持っておくべき」と言うことはできるかもしれないからだ。
    逆説的に、時代の進行やゲームソフトのクオリティの良化は「常にもっておくべきゲーム」を減らそうと躍起になっていると言える。

    結局「絶対に用意しておくべきゲーム」なんてものはほとんど無いと言える。ゆえに、タイトルに沿って
    「人生を変えることができ」「人生に貢献でき」「絶対に用意(理解)しておくべきゲーム」、この3つを満たすのは私の灰色の脳細胞では1つしか思いつかない。
    すなわち、意思決定手段としての"じゃんけん"、もしくは1人だけで意思決定できる"神さまの言うとおり"しかない。
    そう、私はこれで掃除当番を押し付けられたり修学旅行で嫌なやつと同室にさせられたりそいつの仲人にさせられたり(以下略)といった人生の岐路における苦渋を味わわされたのだ。
    #というオチ。あっと、友達と遊ぶときの無電源ゲームならCat&chocolateかSkull&Roses。やや敷居が高いがラミィキューブやゴーストハンター13も薦めたい。

  • by digoh (17917) on 2014年09月01日 15時48分 (#2667911) 日記

    3Dでロボを組んで出撃して味方に「お前馬鹿だなぁ(ほめ言葉)」って言われれば勝ち。
    オマケで敵を破壊したり拠点を占領できたりする。

    #なので、シングルプレイもできるけど通信coopしないと意味はない、と言いたいくらい通信必須。

    バランスが良いとは言えないし、不備もあるし、サービス終了しちゃったし、これにハマってた期間は短いし、おそらくコレの上位互換なゲームも色々あるんでしょうけど、個人的なものとしてはコレ。
    何が良いってテンポが速すぎないのがいい。アーマードコアとかバーチャロンとかガンダムvsとかは目まぐるしすぎるんですよ(そっちはそっちで嫌いじゃないけどね)。
    ノッシノッシノッシノッシと歩いていったり、ペチン!……ペチン!とライフル当てたり、焼夷弾でゴウゴウと燃えさかる戦場からなかなか抜け出せなくて燃え死んだりするのが良い。
    (バグ利用や特殊状況は置いといて)空が飛べないのもいい。
    ほどほどに渋いのがステキ。

    あぁ、また馬鹿機体作って出撃したいなぁ。(コクピットを前面に出して、「これなら大破するまで武器が破壊されない!」とか抜かすの)

    #そういえば「パネキット」がまだ出てないか。ブーム中に飛び込みたかった・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 17時36分 (#2666777)

    てってけてってってーってってー

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 17時42分 (#2666780)

    一部人を除けばマインスイーパーこそがWindowsを使う理由なのだよ!

    # 一部の人だった故本多氏、今でも天国でソリティア三昧だろうか?

    ## しかしどう考えても自分の好きなゲームを挙げるだけのタレコみでしかないよな・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 17時44分 (#2666781)
    とりあえずは、DS版のシレンで今のところ満足。何故かスマホ版とか入れたのに起動してない。 逆にDSはシレン専用機になってます。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...