パスワードを忘れた? アカウント作成
11352058 story
医療

レーシック手術、どう思う? 181

ストーリー by headless
眼力 部門より
本家/.「Laser Eye Surgery, Revisited 10 Years Later」より

私はコンタクトレンズや眼鏡を手放せない状態だったが、レーシック手術を受けて普通以上の視力を手に入れた。/.で10年前に掲載されたレーシック手術に関するストーリーでは、慎重な意見や技術の進歩を待つといった意見が多く見られたが、現在はどうだろう。レーシック手術の費用は安くなっており、10分から15分程度で終わる。私の視力はその日のうちに回復した。そこでお尋ねしたい。コンタクトレンズや眼鏡の生活に多くの人を引き留めているものは何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2014年07月26日 17時28分 (#2646236) 日記

    それなりのリスクがある、と知られているからでしょうか。

    とりあえず消費者庁のページにあるPDF
    http://www.caa.go.jp/safety/pdf/131204kouhyou_1.pdf [caa.go.jp]

    現状の生活で、眼鏡かけててもそれほど不自由していないので、
    低い確率とはいえ、今より不便になるかもしれないレーシックを受けよう、とまで思わない。
    というのが個人的な意見。

    • Re:リスクがあるから (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年07月26日 23時54分 (#2646408)

      経年劣化に関するデータが不十分じゃないかという心配が払拭できない。

      今の自分と同じぐらいの年齢の時にレーシック手術を受けた人達に長寿を全うしまくって貰って、
      それでも、レーシックに由来すると思われる追加のトラブルは特には見られなかった、
      みたいな情報が十分に集まってからでないと何が起こるか分からなくて恐い。

      心配しすぎかも知れないけど、膝の手術とかなら、万が一、トラブルが起こっても、人工関節に置き換えるなりのやり直しが利きそうだし、
      最悪、歩けなくなっても、自分はアウトドアの趣味を大して持ってないから、生活がいろいろ不便になる程度で収まる。
      でも、視力関係のトラブルは、仕事から趣味からあらゆる面で人生が根本的に変わってしまうので無用のリスクは負いたくない。

      親コメント
  • 保護具 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by pongchang (31613) on 2014年07月26日 17時29分 (#2646237) 日記
    つば飛んできたり、塩酸が飛んできたり、切り粉が飛んできたり。
    そのうち白内障になったら、その時、度の調節は考えるが、紫外線による翼状片にしても、メガネと言うだけである程度カットされるから、白内障にもある程度は保護的になるのが眼鏡。http://www.okinawa-gankaikai.jp/UserFiles/File/topics/sigaisen.pdf [okinawa-gankaikai.jp]
    矯正の必要が無くても掛けていた方が便利だし、それで矯正できるなら、レンズを沼が埋まるくらい取り揃えて掛け替えた方がいい。
    • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 18時01分 (#2646256)

      自分は精神的な保護具。ATフィールドみたいなもので眼鏡なしだと相手の目を見て話すとか出来ない
      眼鏡があると潜望鏡を覗いたときみたいな感じに世界が感じ取れる

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 22時28分 (#2646375)

        そうえいえば、妖刀の鞘が人間形態ではメガネになるって設定のラノベがあったな。

        だから、「人型→ 妖刀→ 人型」になると、
        服は最初の所に置き去りになって全裸なのに、
        メガネだけは鞘だからそのまま残るという。

        親コメント
  • 眼科医が (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年07月26日 17時51分 (#2646247)

    誰も眼鏡をしなくなってきたら、
    考えるかもね。

  • 眼鏡は便利だよ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2014年07月26日 18時08分 (#2646268)
    外せば女はみんな美人に見える。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 20時37分 (#2646337)

    手術前は裸眼視力0.02~0.03で矯正視力0.5未満の就寝中に何か起きても足元が見えず避難は困難な状態だった。
    メガネは一番高いガラスレンズでもかなり分厚く最低5万以上していた。

    そして両目で60万かけてきちんとした病院で施術した。事前検査もきっちり行い術後検査もキッチリ行う良いところを選んでだ。

    来院当日即手術両目で10万以下のプチ整形感覚の奴らが悪いのであって、必要な人には必要なんだと言いたい。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 21時15分 (#2646354)

      俺も0.02とか測定不能だが、否定したくて否定してるんじゃなく
      元々0に近い視力で不自由してるのに、わざわざ手術してもっと状況が悪くなるリスクを負いたくないだけだと思う。
      いいところを選べばいいと言うのは単に結果が良かっただけでリスクがなくなるわけじゃない。
      いい医者を選べば100%成功するのなら話は別だけど。

      親コメント
  • by tamago915 (19926) on 2014年07月26日 18時50分 (#2646290) 日記

    メガネはどこに置いたか忘れて困ることもあるし、ファッション性が求められるので形を選びます。
    今はコンタクトなので、予備用に10年以上前に買ったメガネを使っていますが、形が古くて流行遅れになっています。
    コンタクトレンズにも失明のリスクがあるし、就寝時に外して定期的に交換する必要がある(サボると失明や眼病のリスクを上げる)など、取り扱いが煩雑です。

    ということで、メガネやコンタクトレンズの面倒くささを解消するため、4~5年前にレーシック手術を決断したのですが、円錐角膜のため手術できないと診断されました。
    現在はコンタクトレンズを主に使っていますが、左目の乱視がひどく、乱視用のコンタクトレンズでもほぼ全く解消できなかったので、通常のコンタクトレンズです。
    (左目は近視もひどくて、-7.5の度数。購入すると毎回取り寄せで後日郵送になっています)

  • by iwakuralain (33086) on 2014年07月26日 18時56分 (#2646294)

    メガネ男子とか知らないの?

  • by PEEK (27419) on 2014年07月26日 21時07分 (#2646349) 日記

    「そこは眼鏡でしょう、眼鏡にしてくださいお願いします!!」

    「上目遣い+ズレメガネちょうかわいいです」

    --
    らじゃったのだ
  • by houji-tea (31727) on 2014年07月27日 21時08分 (#2646725) 日記
    コンタクトが合わないのでずっと眼鏡なんですが、 冬、スポーツ、バイク、水泳、風呂などでほんとに不便。 身内が受けましたが良好のようです。 しかしなネガティブな情報をみると受ける勇気ができない。。。。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 18時02分 (#2646258)

    視力がないと困る状況は多々ある。

    その中で、コンタクトレンズ、メガネで解消出来ない状況がない。
    目に何ら装着してはいけない環境で生きているなら、
    ある程度のリスクがあったとしてもレーシックをするだろう。

    メガネとコンタクトレンズで済むのにあえて手術リスクがあり、
    現況より悪化する可能性もあるレーシックを選択する人に
    逆に何故やってしまうのか聞きたい。

  • by help (36022) on 2014年07月26日 19時41分 (#2646310) 日記
    イーグルドライバーになりたかったです。 そうでなくても自衛隊で飛行機のパイロットになりたかったです。 何年かしたら民間航空会社に転職して…とかゲスいことを考えていました。

    しかし、当時はパイロットになるためには裸眼で 1.5 の視力が必要でメガネは論外と言われました。 当時なんとか 1.2 くらいまでは見えたのですが、ダメでした。 コンタクトは目から飛び出すといわれ裸眼でということが必須でした。

    当時レーシックという名前ではありませんが、目のけがをした人が治ったら視力がよくなったことから、人為的に瞳に傷を入れて視力をよくする方法があるという「新しい治療法」があるということを知ったのですが、片目あたり 200 万円という金額にでした。 そんな金額を、なれないかもしれない飛行機のパイロットになりたいから金を出してくれとは両親に言い出せずに、あきらめました。

    結局その後も大型自動車免許を取るときまで裸眼で通し、大型自動車免許を取るときにメガネ君になって 20 年、現在に至ります。

    最近、イーグルドライバーになるにもメガネでもいいということを知り、大変うらやましく思います。 今は性格的に戦闘機乗りというよりも、輸送機とかそういう方が合ってそうだという気がします。
    • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 19時58分 (#2646321)

      ちなみに、レーシックで視力良くしてもパイロットにはなれません。

      親コメント
      • by help (36022) on 2014年07月26日 22時03分 (#2646374) 日記
        なんとっ!それは知らなかったです。 裸眼でさえあればいいかと当時も先ほどもまでも思ってました。 
        今はスポーツ用サングラスのおかげでほぼ全視界ピントがあうので自動車の運転のときにはメガネで十分です。 なお、このスポーツ用サングラスは結構な振動などでも外れないので、もしパイロットになれるならこれをかけて操縦したいなと思っています。
        もっとも、老眼がキていますので、手元の小さい字が読めないということで、今の私にはレーシックよりも遠近両用のスポーツ用サングラスをいつ導入するかが悩みの種です。
        スポーツ用サングラスといっても 4 万円程度ですから、レーシックよりも圧倒的に安いですね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 19時55分 (#2646318)

    レーシック技術が進歩してるように、実は眼鏡も進歩してますし…。
    今の眼鏡って恐ろしく軽いし、払うもん払ってきっちりフィッティングすれば、そうそうずれたりもしません。
    だから私はメガネでいいです。次点でコンタクトレンズ。

    失敗事例が事実なら、レーシックはリスクに見合わないと思います。
    メガネ作ったせいで人生終わる人は、まず居ないでしょう。

  • by nayuta1 (5887) on 2014年07月26日 19時58分 (#2646319)

    昔、白内障用のレンズと同じ様に使うレンズが発明されて、実用化まで4年って有ったけど。
    アレはどうなったんだろうか?

  • by Namany (19002) on 2014年07月26日 20時55分 (#2646346) 日記

    こっちなら試してみたいなーとは思うけれど。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 23時02分 (#2646389)

    今でも免許は裸眼でOK、生活に支障は無く快適。
    最近は10万以下もあるようで、うらやましくも思う。

    手術を受ける前に、後遺症や感染症等をネットで漁ったが
    それでも眼鏡やコンタクトが嫌だった、結果としては良かった。

  • by fukapon (4131) on 2014年07月26日 23時10分 (#2646392)

    レーシックは整形みたいなもんだ。そりゃ好き嫌いもあるだろう。

  • by nim (10479) on 2014年07月27日 16時56分 (#2646647)

    どうせ数年後には朝から晩まで Google Glass みたいなのをつけて生活するようになる予定なので、
    それに度をいれておけばいいだけだと思ってます。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...