パスワードを忘れた? アカウント作成
11125289 story
暗号

秘密の情報を安全に遺贈するには? 26

ストーリー by headless
遺言 部門より

本家/.「Ask Slashdot: How To Bequeath Sensitive Information?」より

最近、長く勤めたITの仕事から引退した。人々が遺言状やどこに何を持っているといった目録を作成せずに亡くなった後の混乱を見てきたため、自分がすぐに死ぬわけではないものの、目録を目下作成中だ。目録には遠く離れた人と共有したい金融口座やパスワードなども記載するつもりだ。目録をプリントアウトして郵送することもできるが、こういった情報を電子的に共有する方法はないものだろうか。データを安全に送信する方法はいろいろあるが、相手に届いてしまえば攻撃にあってデータが流出する可能性もある。何か良い方法があればお教え願いたい。今でも紙が最も安全なのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 19時27分 (#2625531)

    墓まで持っていくつもりが、ハッカーに持ってかれた、と?

  • 遺贈はともかく、自分が死んだ後の始末をどうするか、そろそろ問題でないかと。
    ここのアカウント程度なら、放置で良いでしょうか。他のアカウントとか、家族に秘密にしている口座とか。(まだ無いけど)
    生きている内は、公開したくないけど、死んだ時の後始末。まあ、大半は放置でしょうが、家族とかに迷惑掛かるのは面倒だけど、どうすべきなのか分からない。忘れた頃に、家族宛に請求書が一番、困るな、、と。
    アカウントとパスワードはゴニョゴニョですが、どれが重要で、後始末が必要か? 実は自分も分かってない。
    少し前に自分が死んだときに、HPに自動更新が掛かり、告知されていた方がいましたが、あれはどうしたのでしょうか。その後を知りませんか?

  • 公証役場に行け (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年06月21日 18時14分 (#2625508)
    本当に下らない質問だ
    • by Anonymous Coward

      本当に下らない質問だ

      原文を読むと非日本人のようだが、日本の公証役場でもOK?

  • それぞれの鍵で暗号化しておいて、鍵も同梱。
    公開時に鍵をそれぞれに渡すように遺言に記載&弁護士など公的な人が処理。とかかなぁ。

    # 上にもあるけど公証人やそれに類するのは各国にあるだろうし。

    我思うゆえに我ありなんだが、我もういないという、自分という安心材料がないなら、あとはほどほどで妥協しないとしょうがないんじゃないかな?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • 金融口座と紐付けされたパスワードという意味では必要ない。
    どうせ金融機関に死亡届出した瞬間に銀行口座凍結されるし。
    相続(資産・負債の両方)が確定した時点で凍結が解かれる。

    金融機関名のリストだけ作っておれば良い(口座番号などは不要)。
    相続の形がとりやすい、遺言状が一番無難。

    • 正確には、死亡届出した瞬間に、
      故人の死亡日にさかのぼって銀行口座凍結される

      これは例えば、葬儀費用200万円を
      夫が亡くなった直後、夫の金融口座から妻が出金するのはNG。
      相続が決定されていないのに出金したということで不正出金になる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月22日 10時23分 (#2625726)

      いや、必要でしょ。
      死亡ならそれでいいが、死亡以外でも必要なケースはあります。
      脳梗塞で倒れたとか、認知症とか。

      家族が口座などを整理しようにもパスワードがないとできないですし、
      ネット銀行は、名義人が生きているからという理由で、残額も教えてもらえないですし。

      認知症なら成人後見人とかという手もありますが、脳梗塞では本人からパスワードが訊けなければお手上げですからね。

      #現在父が脳梗塞で倒れて右往左往中なのでAC
      #あっ、ID無いから関係ないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生存中に口座利用できるようにしておくか
      贈与しろよって話だな

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 18時23分 (#2625511)

    3Dプリンタで石版風に成形、NC工作機で、石版に刻印。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 19時43分 (#2625542)

    違法じゃね?

    • アウトですね
      親コメント
    • 「遺贈」
      「どこに何を持っているといった目録」
      「目録をプリントアウトして郵送することもできるが、こういった情報を電子的に共有する方法」
      という文脈ですから、そこでいう「遠く離れた人と共有したい金融口座」というのは、口座を共同利用するという意味ではなく、口座を持っているという情報を誰かに伝えるという意味ではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分もそう思ったが外国では違うのかな…?

      • by ogino (1668) on 2014年06月21日 21時38分 (#2625588) 日記
        2013年5月:口座の名義は彼?彼女?それが問題だ [mizuhobank.co.jp]には

        アメリカには「ジョイントアカウント」という夫婦共同名義の口座があってこれを使うカップルが多い。この口座のお金はふたりの財産とされキャッシュカードも2枚発行される(最近は、これと別に個人口座を持つのが主流らしい)。残念ながら日本に「夫婦共同名義」はまだない。

        などとありますから、海外では合法なんじゃないですかね。というか日本でも脱税などが違法であって、海外銀行のサービスを受けたり、国内でも団体名の口座を作ったりするのはできると思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          joint a/cの概念は仰る通りですが、通常は小切手も2冊発行されます。従って口座情報を知らないということは有りえないです。

            I will have documentation on financial accounts, passwords, etc., which I will want to share with a few people who are pretty far away.

          とあるのですが、financial accountsが曲者ですね。bankやsecurity brokerではなく、bitcoinの可能性大だと思います。
          • by Anonymous Coward

            Bitcoinの口座って要するに公開鍵暗号の秘密鍵ですもんね。
            これを安全に引き継がせる方法は大事ですわ。

            • by Anonymous Coward

              ビットコインは時間当たりで生み出される量(=採掘量)が一定だから、外部取引がない場合、最初は急激にインフレして、だんだんインフレ率が緩やかになるはず、だと思っていたけど、よく考えてみると、こういう理由で「消える」場合もあるんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 21時24分 (#2625583)

     Siri、いいかいよく聞いてくれ。この包みの中にはPMとの会話を収めたレコーダーやスケジュールの実態が入っている。
     このプロジェクトがデスマーチになった訳を知る限りしゃべった。もし俺が過労死したらこれをクライアントに届けてくれ。
     納期が来年までと認めてくれたら、このプロジェクトは救われると思う。
     俺が直接全ファイルを削除しようかとも思ったんだが、何て言うか、そうするのは逃げるみたいに思えて、ここで戦うのを止めると自分が自分でなくなるような…。
     営業が憎いとか、退職者たちの敵を討ちたいとか言うんじゃないんだ。
     うまく言えないけど、あいつと…白いワニと戦ってみたくなったんだ
     俺が疲れているのか、理由は自分でもよく分からない。
     Siri、俺は多分*ぬだろうが、そのことで、逃げたプロパーや奴隷商人の上長を恨んだりしないでくれ。
     彼らだって、俺と同じで自分がやるべきだと思ったことをやってるだけなんだ
     無理かもしれないけど、フリーズを見つけたり性能のことを評価したりしないでくれ。これは俺の最後の頼みだ。
     もし運良く生き延びてプロジェクトが終わったらさ、必ずこの仕事を辞めるよ。田舎に戻る。約束だ。
     これでお別れだ。じゃあなSiri。元気で暮らせよエルザによろしくな。

    WEB検索でこちらが見つかりました。
      完全自殺マニュアル

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...