パスワードを忘れた? アカウント作成
10499662 story
セキュリティ

記憶喪失からパスワードを守るには? 97

ストーリー by headless
閻魔 部門より
本家/.「Ask Slashdot: How To Protect Your Passwords From Amnesia?」より

パスワードマネージャーや暗号化ファイルなどを使用すれば、パスワードを安全に保存することができる。パスワードを暗記できれば、何かに書いて保存しておく必要もない。しかし、/.erはデータの安全性とデータを失う危険性のバランスをどのように考えているだろう。事故などに逢って記憶を失い、パスワードがわからなくなってしまうことに備えてなにか用意しておくべきだろうか。たとえば、パスワードマネージャーのマスターパスワードをばらばらにして弁護士に預け、いざというときに連絡してもらえるようにしておくというのはどうだろう。金庫を買ってパスワードをしまっておく方法や、生体認証デバイスを購入する方法も考えられる。それとも妻や夫、恋人などにパスワードを教えておくのがいいだろうか。ご意見お聞かせ願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんてこった (スコア:5, すばらしい洞察)

    by miyuri (33181) on 2014年01月12日 19時37分 (#2526197) 日記

    ユーザ名を思い出せない。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 18時16分 (#2526159)

    事故などに逢って記憶を失った場合、
    どのサービスをどのように利用していたかすら忘れると思うので、問題ないのではないでしょうか

    • by Anonymous Coward
      大体それで済むんだけど、数年(数十年)してからくやしい思いをして涙で枕を濡らすようなことも、、、「しゃれ」にもならないよ!!
  • 恋人に教えるにしても (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年01月12日 18時34分 (#2526169)

    会うにために必要なパスワードはどうすればいいのか?

  • by jizou (5538) on 2014年01月12日 20時51分 (#2526215) 日記

    仕事用の大事なパスワードは管理者同士で共有してるし、
    家族に必要なデータは、家族で共有できるようにしてある。

    個人用のデータなんて、なくなってもかまわない。
    アクセスできなくなって困るようなところには、重要なデータは置いてないし。

  • by phenix (31258) on 2014年01月13日 23時44分 (#2526680)

    今突然パスワードが思い出せない病になったとして、
    とりあえず3通りの復旧方法がありそう。

    1. Thinkpadに指紋認証でログイン、メールアカウントのパスワードは記憶されているので、メールを使ったパスワードリセットをかければよい。
    2. ケータイのロックをブルートフォースで解除。高々10,000回でいけるので、一日あれば十分?以下同様。
    3. 会社のPCに社員証(Felica)でログイン、社用メールアカウントを使って、私用メールアカウントのパスワードをリセット。以下同様。

    うん。意外とどうにかなりそう。

  • by d-book (35036) on 2014年01月12日 21時24分 (#2526221)
    そこまでして守らなくてはならない情報を持ってる身分ではないのでノートにしたためて居るだけです。 しかし、どうしても記憶喪失に備えるなら……いやいや、記憶喪失になってしまったらパソコンのパスワードよりもATMのパスワードのほうが心配だな。 うーん、やっぱりノートに書いておくか。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 23時14分 (#2526249)

    PowerTalk(死語)を使って...

    # だっけか? 記憶力は、パスワードだけにとどまらないんだが...

  • by help (36022) on 2014年01月13日 9時33分 (#2526341) 日記
    他の方のコメントを見るとレアケースとおっしゃっている方が多いので、自分がマイノリティであることを知りました。

    えぇ、今困ってます。
    mixi のパスワード忘れちゃってログインできません。
    ブラウザに覚えさせるのは好みでないので、毎回手入力していたのですが、あるときすっかり忘れてしまいます。
    漏れることを前提にしているため誕生日などの情報は正しい情報は入っていませんので、「忘れた場合」というところからもわからないというアリサマです。

    他のことでも時々忘れますので、メモしているものも多数あります。
    メモするのを忘れて困っているものもちょくちょくあります。

    Windows をインストールしたときに administrator のパスワードを忘れて、インストールしなおしたときにパスワードをつける段になって思い出すなどということも結構あります。

    年であるのも事実ですが、やっぱり病院いったほうがいいですかねぇ。
  • by twitter (46527) on 2014年01月13日 22時06分 (#2526649) 日記
    楽や出~
  • > 何かに書いて保存しておく必要もない。

    が間違いだと思う。
    どこに保存するか,机の引き出しから銀行の貸金庫まで,は重要度,(万が一の)使用用途に合わせて考えればよい。
    鍵に「パスワード保管用」みたいなことを書かない方がよいかもね。
    あと一枚紙ではなくて,表紙をつけておけば,誰かに金庫を開けてもらったとしても,そこから先は自分で見ればいいんじゃない。表紙にも鍵をつけるという手もある。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 17時36分 (#2526130)

    重要な情報は TrueCrypt ファイルに格納してSDカードに記録して山頂に埋める。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 18時12分 (#2526154)

      なぞなぞ方式の一つに自分のプロファイルに関する質問とその答えという個人にまつわる話を使うものがありますが、記憶喪失じゃなくても困る事例として臆病者の名無しの経験をば。

      長期にわたる運用の果て、ブラウザのパスワード保存に頼り切った結果パスワードを完璧に忘れ、しかもそのアカウントにアクセスしないとメールが読めなくて困ると言う事態になったのですが、その時のパスワードリマインダーさんの質問が。
      「好きな食べ物」とその答えのペアだったのです、ところがあんまりにも長期に渡って使っていたせいか自分の嗜好も変わってしまい、答えに窮した事がありました。
      ちなみにそのサービスはすでに終了しているのでもうどうでもいいっちゃいいんですが。

      ちくせう、生体の好みは変わるんだよ!
      と言う経験したのですが、あの手の質問とその答えって本人以外が類推できちゃ困るよね。

      #でも社内運用でパスワードロストとかなら鯖管がパスワード設定してくれるけど、プライベート向けサービスとかそれこそTrueCryptしたデバイスのデータだと記憶喪失じゃこまっちゃうかもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 18時50分 (#2526174)

        その手の「パスワードを忘れた時の質問と回答」を設定しないで済ませられないのがあるから困るんだよね。
        しょうが無いから毎回適当な質問項目に乱数の20桁とか30桁の可能な限り長いパスワードを設定してますが…。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たぶん、NSAに頼めばどうにかなると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      > 山頂に埋める。

      遠隔操作ウイルスの犯人も採用した由緒正しい方法ですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 17時41分 (#2526135)

    何を心配しているのかさっぱりわからない いらないでしょ

    • by tea_cup (14249) on 2014年01月12日 18時15分 (#2526158) 日記

       想像力を磨きましょうよ。

       tea_cupの事例では、脳内出血で死にかけたときに
      いろんなことを忘れることを覚悟して、手術前にパスワード類を書き出しておきましたが
      結果として使う必要ありませんでした。(脳みその使ってない部分の損傷だったのかな)
       復帰後、5年ほど前の仕事仲間の事をまったく覚えていなかったのは、
      ちょっと悪いことをした気がしましたが、
      記憶についての問題らしいのはその1件だけだったかな。

      # 何か大切なことを忘れていて、忘れたこと自体を認識していないかも

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 18時19分 (#2526161)

        > # 何か大切なことを忘れていて、忘れたこと自体を認識していないかも

        忘れてても大して問題が起きてないってことは、もともとそれほど大切なことじゃなかったんだよ(少なくとも記憶を失う前に思い込んでいたほどには)。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 18時43分 (#2526172)

          せっかく tea_cup氏が 想像力を磨きましょうよ。と言っているのに、
          なんと想像力の欠片もない返答をするのかね。

          >忘れてても大して問題が起きてない

          大して問題が起きてない…と錯覚するほど目に見えにくい所に爆弾が隠れている可能性も高いだろう。
          これの怖いところは、問題が発覚するまで気づけない一方で、
          いざ発覚してみると致命的かつ手遅れっていうことがしばしばあることだ。

          想像してみろ。
          どっかの馬鹿……それは、貴方自身かもしれないし、貴方の周りの誰かかもしれない……が
          導火線に火を付けたことも忘れて、のんきに日々を送っている姿を。
          何も問題が起きてないから大切なことじゃないって?
          今も物陰では、どんどん導火線が短くなっていて、そのXデイは確実に近づいているんだ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        想像力を磨きましょうよ。

        無人島にひとつ持って行けるとしたら何を持って行く?みたいな思考ゲームだって事でしょうか。
        そうでなければ、考えるのもちょっとばからしいと思ってしまうのです。

        まず、記憶喪失という事例が非常にレアで、杞憂に近いものです。
        そして、Webのパスワードの類は人生レベルでは重要度の低いもので、
        記憶を失ったという現実に比べれば殆どがどうでも良いものです。

        それでも使っていたサービスを覚えていて、復旧しなければならないものは、
        直接業者と対話して事情を説明し、再設定して貰えば良いと思います。

        • by Anonymous Coward

          想像力が乏しい人だなあ。

          だから
          >それでも使っていたサービスを覚えていて、復旧しなければならないものは、
          >直接業者と対話して事情を説明し、再設定して貰えば良いと思います。

          なんて気軽に書けるんだねえ…

    • by mondy (27787) on 2014年01月15日 1時06分 (#2527283)

      必要性は人それぞれだろうが、必要性があったとしてその中での重要度は相当低くなるなぁ。

      まぁ緊急の状態だと日常でよく使うものからという理由で、パスワードを残そうとするかもしれないけど
      このトピックでゆっくり考えて見たら、親類知人に連絡を取れる様なメモ書きを残して自分が何者であるか
      少なくとも生活できる環境を取り戻すまで実際に協力してくれそうな人に連絡するのが一番いい気がする。
      電話番号だけでも駄目で、お前の親だ、電話しろ(電話番号)くらいでないと気づいても優先して電話をしなそうな気もする。
      携帯の暗証番号でもいいが、親元の電話番号は記憶しているので登録してたか自信がない、親とかでなく名前登録してる人は親の名が分からないな。
      橋から掛けていくのは、幸いなのか友人も登録数も少ないが、その分名前やら情報収集はし易い相手ばかりだと思う。
      一見のような相手でも後生大事に取っておくのは仕事なり思い出なり趣味なりで、個人の事だからどうでもいいことだが
      記憶が無くなった時点で、自分ではなく他人の情報に早代わり、「俺は誰だ」と聞いて「お前誰だよ」というギャグを何回もやる羽目になりそう。

      財布やら身分証が見つけられれば色々手がかりになるだろうが、財布は兎も角、通帳やら保険証の類は適当な箱に詰めてガラクタと一緒になってる。
      泥棒が気づけない程度ならまだしも、記憶の有る本人が探して見つけられない日があるレベルなので正直望み薄。
      泥棒が見つけても安心の二重トラップで残高がない。だがそれが記憶喪失の自分だと数日をどう凌ぐか、凌いでいたのか分かり難い。
      冷蔵庫に希望を託して空けて見ても、あるのは牛乳。日付は二年前だったりすることもある。日付を確かめずに飲めばBAD ENDに成りかねない。
      気づけても二年前のものが何故という思考トラップ。冷蔵庫に取りに行くのも面倒で常温でもパックの封を開けなきゃ二~三日はいける。
      腐る前に飲めばいい、という感じが時々冷蔵庫を使うと入れてる事を忘れるのだ。流石に今二年物は無いが10ヶ月位前のが4本棚を占拠してる。
      涼しいから開ける機会がなかったが、さっき見たらトラップ変更されてた。

      状況を確認しながらやっておく事を考えていったら、話がずれた上に脱出系フラッシュゲームのアイテム配置案になりそうな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同感
      対処したこと自体もわすれるのじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      私もそう思いますね。

      パスワードに関連づけられる情報、つまり電子情報が、当人にとって一番重要なのなら、パスワードの心配をすればいい。
      でも、本当にそうなのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 17時42分 (#2526136)

    「123456」 [srad.jp]を使うということで解決するというのは?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 17時43分 (#2526137)

    ボケた後であればそんなパスワードは思い出す必要もないだろうし。
    一時的な記憶喪失なら単に寝てたほうが良い。
    # てか、他に心配すべきこといっぱいあるだろ
    # キャッシュカードの暗証番号とか....

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 17時52分 (#2526143)

    n個集めたらMasterPasswordが手に入る系でいいんじゃないの
    知らない所でn個集まってしまうとか事故によりn個集まらないとかあるかもだけど。

    まあ事故にあって記憶喪失になりパスワードが失われるという事を心配する心の病気を先に何とかしたほうがいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 17時53分 (#2526144)

    わたしのキャッシュカードの暗証番号は、申し込んだときに銀行員から使えないと言われた番号に1を足した数字。

    忘れてもたぶん大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      父親は母親の誕生年月
      母親は父親の誕生年月

      を使ってます。問題なし。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 17時58分 (#2526145)

    事故による記憶喪失なんて例えを使って質問しても、冷やかしや皮肉のコメントばっかりになっちゃうんじゃないか?
    結局のところは「パスワードを忘れた時のために、どんな備えをしている?」という従来から繰り返されている質問に過ぎないのに。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 18時12分 (#2526152)

      いざというときに入手可能なパスワードの保管方法なんて、パスワードを盗むヒントを与えるに近しい気がしますが、そのあたりはどうなんでしょうね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 18時15分 (#2526157)

        むしろそれが目的としか思えない。パスワードを「回復」する方法というのはパスワードを盗み出す方法と背中合わせ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      /.Jでどんな質問をしても冷やかしや皮肉のコメントばっかりだから(少なくとも最近のストーリーを見た限りではほとんど例外なくそうだ)、そもそも質問する場所が悪い。

      • by Anonymous Coward

        質問したのは/.本家であって、/.Jには勝手に持って来られただけだがな。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 18時49分 (#2526173)

    金庫に入れて置くのは金庫の暗証番号も忘れてしまうからダメ

    • by Anonymous Coward

      金庫なら最悪壊せばなんとかなるだろう。
      素因数分解が成功するまで待つよりは早い

      • by Anonymous Coward

        壊した金庫の中には一枚の紙が。
        「金庫の暗証番号がパスワード」

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 19時23分 (#2526190)

    忘れないのが正解じゃないかなあ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 19時26分 (#2526192)

    前向性健忘もちですが、記憶を失ってもインストールしたパスワード管理ソフトは自動でアンインストールされませんし、
    頻繁に使うパスワードはマッスルメモリー(指が覚えている)が機能していますので問題にはなりません。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 19時58分 (#2526200)

    やはりパスワードを忘れた時は想像力を働かせるしかない

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 20時09分 (#2526205)

    設定状況が結構レアケースですな。USでは普通の現象なんだろうか記憶喪失。
    とはいえ、自分が死んだときに遺族にパスワード教えたいとかも
    思い出せないって意味じゃ同じだから割と必要な話じゃないかなと

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...