パスワードを忘れた? アカウント作成
10061540 story
ニュース

「モンスター顧客」から自分の身を守るにはどうすればいい? 94

ストーリー by hylom
頼りにできるのは自分だけ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

コンビニで働いていた男性が何度も悪質な客に絡まれ、最終的に身の危険を感じて手を出してしまったため傷害事件の加害者として警察沙汰になったという話が話題になっている(顛末がまとめられているその男性のブログNAVERまとめ)。

男性側の主張のみなので客観的な状況は分からないが(このブログ内容自体も虚偽の可能性はある)、この事件の場合は手を出してしまったのが完全な間違いだろう。とはいえ、一般の客を相手に商売をしている仕事であれは、このような「モンスター顧客」がやってくる可能性は0とはいえない。何かトラブルが発生した場合、(この例のように)会社や警察が守ってくれない可能性も多い。どのように自衛をすべきだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 18時11分 (#2473081)

    営業妨害で警察呼ぶ。警察が来るまではとにかく耐える。警察が来たら営業妨害で被害届を出す。実際これしかないと思います。
    自分にも非があるからとか常連だからとかで甘い顔するのはこの手の輩には逆効果になることも覚えておきましょう。こいつらは絶対に反省しません。むしろ開き直り、さらにめんどくさいことになりますので。

    • クレーマーってこちらの最大限の対応はここまでだって説明しても、延々繰り返しで話し続けるじゃないですか。

      激高して罵詈雑言を吐いたら威力業務妨害ってのも浮かぶんですが、淡々と繰り返すだけの人も、長時間ってだけで
      営業妨害として被害が成立するか、いつも迷うんですよ。
      この辺、情報お持ちですか?

      ちなみに、実際に相対しての事案ではなく電話対応の事案ですが、話が繰り返しとなった場合、

      「これ以上話しても同じ事を繰り返しているだけなのでお話しは以上とさせて頂きます。ご納得頂けないようでしたら公的機関に申し出てください」

      と 伝えて、相手が話していても、こちらからに電話を切るようにしてます。

      親コメント
  • 『苦情学』(関根眞一/恒文社/2006年10月)
    西武百貨店で長年お客様相談室を担当してきた著者が、苦情対応のノウハウ、クレーマーの気持ちを、事例を交えて分かりやすく解説している。

    『となりのクレーマー』(関根眞一/中央公論新社/2007年5月)
    クレーマーの気持ちの1つとして「年収が低く格差による差別意識を持った人が、「良い条件で仕事をしている人たち」になんらかのコンプレックスを感じているとしたら……(152ページ)」ということをあげている。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 0時34分 (#2473329)

      トラブルにあったのは従業員なので、そういうのに対応する全責任は商店オーナーにありますから、ここは商店オーナーを呼ぶべきです。
      単なる従業員が、自分の力だけで対応しようとかしちゃダメ。

      商店オーナーは自分の責任で対応しないといけません、それが無理なら警備業や法律家や警察OBなどの専門家を雇ってください。
      それもできないのであれば、、悪いことは言いませんから、脱サラ開業オーナーなんて思いとどまったほうがいいです…

      親コメント
  • モンスター顧客が寄ってくる商品を扱わない
    責任のある立場につかず、問題があれば責任者へ速攻でスルー
    というのがあるけどこれは立場や環境によっては出来ないことも多い。

    暴力はいけないけど、顧客とのやりとりは必ず形に残るように心がけている。
    メールであったり音声であったり。

    何もなければ言った言わないの水掛け論になりますし・・・

    # 本当に危ない時は逃げるというのが最善の手である

  • ぼくがバイトしてたコンビニは警備会社に通報するボタンがあったのだけど
    何処でもあるわけじゃないのかな?

    すぐに折り返しの電話がかかってきて、
    「すみません、あやまって押してしまった」など言っても必ず見回りに来るので
    間違い通報で迷惑かけた事しかないけど・・・

    こういった場合こそ使うものじゃないかな?
  • 店内やレジの混み具合をネットで確認できるサービスとかいって、監視カメラの画像をネットにライブしたらどうでしょうね。音声付きで。
    不特定多数の眼にさらされていると知っていれば、変なことはできないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 18時04分 (#2473075)

    誠意を持って淡々と説明すると共に、その状況を記録するしかないですね。
    当たり前ながら正当防衛以外はNGでしょう。したがって予期出来ても先に手を出すことは出来ないですね。

    #以前オークションでモンスター顧客に絡まれたAC

  • 度重なる迷惑行為でこの店員は既に心神喪失の状態になっていたんでしょうかね。
    こうなってしまうともう大事になる結末しかないわけで、色々と手遅れだった気がします。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • 大体の輩はこれで溜飲を下げてる、まあ私の殺すリストに記載された人達は、確実にその後ろくな人生を送ってないのを風の便りで聞くので、『ほうら、やっぱりw』と一人ほくそ笑むのさ。
    まあ、大概な態度を取っている連中は、どのみち続かないから、そのうち自然に滅びるよ。

    厄介なのは、態度が柔らかで、裏でえぐい事をやる連中なんだよ。
    これは一番困る、殺すリスト入り出来ないからね。

  • 弁護士を呼ぶ。

    ……いつこうなってもおかしくない以上、身近な弁護士とのコネクションを作っておくのは本当に大切なんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 17時53分 (#2473062)

    >「反撃する権利は一発攻撃を受けてから生じるが、あなたは先制したから悪質」

    刃物持ってるわけでもないし、格闘技の達人とも思えない変なおやじ相手に先制攻撃は無いだろ・・・

    • by gesaku (7381) on 2013年10月07日 19時50分 (#2473173)

      他コメで既に出ているように土下座させて自宅に詫びに来るようにさせただけで強要罪を適用することもできるようなので、
      「喧嘩売っとんかゴラ表出ろや」だけでも威力業務妨害および強要で被害届を出すことは可能でしょう。
      #本当にこの文面通りのセリフなら恫喝には十分当たりますし、威嚇や恫喝が合法と言った警察官も本来なら
      #監察官に信用失墜行為として申立すべきですね(安易に違法合法を言うべきではない)

      警察としてはたぶんこの部分を無視または一連の事案としているようですが、切り分けて告訴状を出すことが重要です。
      受取を拒否しようとしたらこの手の対応に慣れている弁護士にお願いするしかないでしょう。素人ではよっぽど
      口が達者か社会的地位が高くないと無理です。
      #被害届は法的拘束力がありませんが、告訴状は受理する義務があり、受理したら捜査・送検の有無を判断する義務があります

      これにより被害者は同時に被疑者となり、この店員と同じ立場になります。場合によっては
      同時に民事でも3年以内の不法行為をまとめて損賠請求をかけるなどの技も必要かもしれません。

      こうなると警察は超面倒なので、双方に示談を薦めるようになります。そうしたら店員がなるべく有利な条件に
      なるように(弁護士の力も借りながら)進めればいいのです。うまくいけば治療費の実費位で済むでしょう。
      送検されて裁判となれば国選弁護人がつきますが、「良い人」に当たれば似たようなことを言うかもしれませんね。

      警察に告訴状を出したことがありますが、「罪を憎んで人を憎まず」みたいなことを言ったりして
      受取を渋ったので弁護士の方のアドバイスなども貰いながらなんとか受け取らせました。
      時間もお金もかかりましたし、それに見合った結果だったかは???です。
      ただこの店員の場合は放っておけば執行猶予無しの懲役の可能性もあり、前科がつきますから、あがいてみる価値はあるはずです。
      少なくとも防犯ビデオなどの証拠を集めて客のこれまでの悪行をまとめておくと
      裁判で情状酌量を検討してくれるかもしれません。

      #もちろん、webの内容に嘘があればこんな手は根幹から崩れますがgesaku

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      素手で殴っちゃったくらいを想像して読んで見たら、
      空とはいえ廃油缶で先制攻撃はやりすぎですね

      今回の場合だと、表に出るのを断った方がよかったんじゃないかと思います
      もし力尽くで引きずり出されたら、その時点で傷害になるんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      しかも、そう遠くない内に警察が来る事が分かっている状態だし、
      手近な物を使って殴った訳ではなく、バックヤードから凶器を
      持ってきて殴ったようだし。
      そのまま隠れるわけにはいかなかったの?

      本人も自覚があるようだけど、これで正当防衛が成り立つとは思えない。
      警察が「腹が立ってやったんですね?」って何度も詰問したのも、
      そうとしか思えなかったからじゃないのかな。
      普通こういう状況で恐怖が最大限に達したら、逃げると思う。

      ここで攻撃を選択してしまう人は、残念ながら社会不適合者の
      烙印を押されても仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      まあ、そうだろうな。常識的に言って、店員の判断ミス。
      店員に情状酌量の余地はあるが有罪だわ、これ。

      • by Anonymous Coward

        判断ミスでもなんでもない、店員がDQNだろ。
        そして店もDQN
        さらにKもDQN

        監視カメラを設置してあれば、逃亡が成功する可能性はない。
        防衛に徹すれば最大利益が得られるのが明らかな状況でそれを選択しない店員
        そのような状況でどう対応すべきか教育に失敗している店
        その程度の指導に失敗している人間とフランチャイズ契約する企業

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 18時14分 (#2473087)

    先に手を出したこの店員はアフォ。土下座して相手を逮捕に追い込めばよい。
    「しまむら」店員に土下座強要=写真投稿も、容疑の女逮捕-北海道警 [jiji.com]

    • by Anonymous Coward

      タイミング的にこの話題のストーリーかと思ったら別件かよ。日本はモンスタークレーマーばっかりだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 18時16分 (#2473090)

    「しまむら」店員に土下座強要=写真投稿も、容疑の女逮捕-北海道警
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013100700384 [jiji.com]

    とりあえず被害届を出すのは必要かな

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 18時17分 (#2473093)

    「私なんかあの太い腕で一発食らったら手遅れじゃないですか。」と返したら
    「それは警察の範疇ではない。身を守りたければまず被害を受けてください。
     そもそも素手は刑法上の凶器に規定されていないのですから、
     ゴツい体格、ガラの悪い風貌、汚い怒鳴り声、”表出ろや”の文言に
     あなたが感じた”恐怖”も、”身勝手な拡大解釈”に過ぎません。」

    この辺読んだだけでも、早めに検察庁に事件上げてもらって検察官と話した方がいい。
    警察官バカすぎる。検察も最近ダメな感はあるけどね。

    • by Anonymous Coward

      > 警察官バカすぎる。

      あらあら。
      じゃあこの例では、警察はどうすればよかった?

      • by Anonymous Coward
        裁判では素手を凶器と認定した例もあるし、「表出ろ」で脅迫罪が成立した例もある。法律知らんアホだってことだろ。
        # 大抵の警察は法律知らんアホだが
        • by Anonymous Coward

          へんなレスがついた(;´Д`)「この例ではどうすりゃよかったの」に対して「(ぜんっぜん事情が異なる可能性のある)過去はこうだった、警察はアホ」って・・・

          • by Anonymous Coward
            警察はアホって元コメに訳わからんレスつけたのはお前が先
    • by Anonymous Coward

      身勝手な拡大解釈かもしれないけどコンビニなら監視カメラ有るんじゃねーの
      それを手を出す前に警察なり弁護士なりに見せれば良かったかもしれないね

    • by Anonymous Coward

      >汚い怒鳴り声、”表出ろや”の文言

      これだけで業務妨害とか強要とか
      「表出ろ」は決闘罪の可能性あるだろ
      たしかにこれだけ読むと警察官がバカだな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...