パスワードを忘れた? アカウント作成
8071762 story
通信

昔の電子メールを保存して閲覧するのによい方法は? 80

ストーリー by headless
活用 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Best Way To Archive and Access Ancient Emails?」より

私は電子メールを1990年代の初めに使い始めたが、当時は知識があまりなく、バックアップもちゃんと保存していなかったことなどから、ほぼ最初の10年分は失われてしまっている。ただし、2000年以降については、ほぼ何らかの形で保存している。私はLinuxユーザーなので、KmailやEvolution、Thunderbirdなど、データは複数のプログラムで作成されたものだ。この2~3年分はIMAPサーバーに保存されており、実際のところ5年前のメールを取り出して確認する必要はあまりない。しかし時には何かを思い出すためや、自分が送った添付ファイルを取り出すために古いメールが必要になることもある。といっても、大量のバックアップをインポートして、今使っているメールクライアントの動作が遅くなるのは避けたいところだ。また、簡単に変換できるのかどうかも不明だ。保存されているファイルの構造もmboxやmaildirなどそれぞれ異なる。理想をいえば、保存したメールを単に閲覧できるだけでなく、件名や送信者、日付、添付ファイルなどで検索したい。古いメールクライアントを保持したり、アップグレードを続ける以外によい方法はないだろうか。どんなアイディアでも歓迎なので、何かあればお教えいただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず検索性を考えてGmailに突っ込む。
    手段はおそらくIMAPでアップロードするのがいいだろう。
    そして手元のIMAPクライアントにも同期しておく。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by d3p (42346) on 2013年03月31日 20時51分 (#2354133) 日記

    そんなに使い込んでいるわけではないけれども、mailstore [mailstore.com]が希望の機能持っているんじゃないかなぁと。
    添付ファイルの検索や、日付の検索など一通りの検索ができるようです。

    商用利用不可とか、Windows限定とか制約は多いですが。
    あと、バイナリでデータを持っているようなので、自分は検索用ソフトと割り切って圧縮したメールデータも一応保管しています。

  • by ruto (17678) on 2013年03月31日 21時34分 (#2354158) 日記

    エンタープライズメール/メッセージングに関連するライブラリやサーバの集合であるApache James [apache.org]ってどう? > 使ったことある方

    ざっと見たところなんかそれっぽいサーバやウェブメールクライアントあるし、それがだめでもメールをJavaから扱うためのライブラリはひと通りあるっぽいので検索サーバを自作できそうな気がする。

  • by Technical Type (3408) on 2013年04月01日 2時23分 (#2354279)
    この程度も聞かないと分らないでLinux使うのか、最近は。
    • データ保存形式: inbox (1メール1ファイル) なら何年前でも、メールクライアントが変わっても関係無し
    • IMAP はクソ、pop でローカルに保存しておく
    • メール取得はIM [haun.org] か Mew [mew.org]
    • フォルダは年とか四半期とか、時期ごとに適当に分ける
    • 検索はUTF-8対応のHyper Estraier [fallabs.com]。WinユーザーならDesktopHE [xrea.com]
    • 古いメールは圧縮。gzip でも bzip2 でも 7zip でも。
    • データのバックアップは rdist6 とか rsync。好きなのを使えばOK。USBとかSDでもいいかな。

    特定の企業に依存したサービスなどは上記に書いた程度の事も自分でできない情弱が使うものである。

  • by lcc (46023) on 2013年03月31日 19時06分 (#2354061) 日記

    全部grepできるじゃん。

    #outlook系だけは勘弁してください>社内標準

  • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 19時16分 (#2354069)

    ただしGoogle Readerで証明されたように、Googleが突然サービスをやめるリスクがある。

    • by firewheel (31280) on 2013年03月31日 21時59分 (#2354182)

      「突然」とは言っても移行期間は用意されてるし、E-mailクライアントへの同期もかのうなので、
      E-mail自体がある日突然消失するわけではない。

      とはいえ、もし無くなったら移行作業は大変だろうけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      機密性がないと言う前提で、ここに一票。

      Google以外にも手元(and/orどっかのクラウド)で持っていれば良いんでない。

      • by ddc (14170) on 2013年03月31日 19時43分 (#2354093) 日記

        自分もこれです。
        HDD故障で結構な期間のメールを消失してしまい、昔のバックアップから一部だけでも復活させようとしたけど
        バックアップ媒体がMOでもうドライブを持って無いことに気がついてから複数のクラウドに置くようにしました。
        自宅のファイルサーバにもバックアップをとってはいますが、こっちはミラーリングだけ…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Gmailに関してはそのリスクは低いと思われます。
      GoogleがなぜSNSに手を出したか。
      なぜFacebookはGoogleのクローラーを拒むのか。
      公開されたWeb以外の情報に価値があるからです。
      個人のE-mailは扱いが難しいものの貴重な情報の塊です。
      今は機械的に処理してターゲティング広告を配信しているが、これだけで終わるとも思えない。

  • 「簡単に変換できるのかどうかも不明だ」とあるけれど、汎用形式もあるし、普通はできると思うけれど。
    色んなメーラーからインポートして、今、私の PC には、年の前後期別に分類した1993年以来のメールが眠っていますよ。

    • by Anonymous Coward

      全部インポートすると、重くなるのがいやなんじゃないの?
      (「簡単に変換できるのかどうかも不明」というのは、単に面倒くさくて手をつけてないだけのような気もしますが)。

      古いメールはフォルダを分ければいい話だと思いますけどね。
      ただ、現在やりとりしているメールを仕事の種類ごとに数十のフォルダに分けてるものだから、
      それをさらに古いメールにまで適用すると、フォルダの数が増えすぎて面倒です。

      ところで1フォルダは何件くらいまでが限界でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      本当に重くなるのかわからないけど気にするなら利用しているMUAで最新のデータと古いデータを別に管理すればいいような気がする。
      Firefoxのプロファイルみたいな機能があればそれで、無ければデータの保存先を変えてアプリケーションを重複させるとか。

      ところでメールの保管に特化したMUAってあるんだろうか。メインはgmailなのでメール編集とかの機能は最低限でも。

      # けどしっかり作ってあるMUAならあんまり重くならないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        > # けどしっかり作ってあるMUAならあんまり重くならないんじゃないかな

        Thunderbird使ってるけど、いちばん大きいフォルダで3GBくらいあって、さすがに重いです。
        だいたい1年以上昔のメールは、たまにまとめて過去メールフォルダに追いやるのですが、
        それより最近のメールを過去フォルダに入れるとフォルダ内検索の使い勝手が落ちるのでやりたくないですし、
        仕事の種類ごとにすでに30くらいのフォルダに分けてるので(終わった仕事は過去フォルダ行きまたは
        過去フォルダのサブフォルダ行きで、それは30にはカウントしてない)、それ以上増やしたくないし。

        # フォルダが一覧できるように画面の縦の広さがもっとほしい。というよりフォルダ一覧の字が小さいテーマがほしい。
        # というかフォントサイズくらい自由に変えさせて欲しい。
        # ノートパソコンをいつも出張に持ち歩くので画面の広さには限界があるし。

        • by Anonymous Coward

          > # けどしっかり作ってあるMUAならあんまり重くならないんじゃないかな

          Thunderbird使ってるけど、いちばん大きいフォルダで3GBくらいあって、さすがに重いです。

          それはThunderbirdがしっかり作られていないだけ。
          ちょくちょくフォルダーが壊れたとか検索が遅くなったとかデータ構造・管理に問題があるんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            バックエンドはsqliteだし、何もかんがえず突っ込んでるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        > # けどしっかり作ってあるMUAならあんまり重くならないんじゃないかな

        しっかり作ってあるMUAの具体例が知りたいです。

        • by Anonymous Coward

          Shuriken

          • あー確かに。好きなメーラーを持ち込んでよかった職場で、
            私はシュリケンプロを持ち込んでいました。

            障害がでる度に鬼のような数の通報メールが…。
            過去の全メールを取っておいてたのは私くらいで、他の人は通報メールはすぐ削除していました。
            とっておくと3ヶ月ちかくで2GBを突破してたんで。

            結局、異動するまで5年間ずっとシュリケンプロで全メール+そのコピー(予備としてコピー用をつくってた)
            をシュリケンプロで普通に使っていました。

            途中、使用するPCが変わった時は、移行するメールデータの容量で驚かれました。
            たしか18GBでした。

            まぁとっておく必要があったか?ってのはありますが、
            とっておいてもPC移行時以外は困らなかったので。

            親コメント
  • よほど変なメーラーでない限りインポート、エクスポートが標準機能でしょ?
    メールが見れないなんてことが発生しうるのか?

    #最悪、バーチャルPCで古いOS+メーラーでいいと思うけど
    • by Anonymous Coward

      >大量のバックアップをインポートして、今使っているメールクライアントの動作が遅くなるのは避けたい

      >古いメールクライアントを保持したり、アップグレードを続ける以外によい方法はないだろうか

      • by Anonymous Coward

        遅くなるってのがわからない。
        フォルダ分け出来るメーラー使って、古いメールは分けておけばいいでしょ?
        古いクソメーラーを捨てて、最新のメーラーにインポートすれば、何も問題ないと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          Thunderbirdに20年分のメール入れてますが遅くはならないです。
          むしろSSDになってからは検索も高速になってます。

    • by Anonymous Coward

      emacs+RMAIL で日本語が全化けしたことはある。
      あと、壊れたメールが送られてくると、そこから後が全部化けたりとか。
      RMAIL がよほど変なメーラーかどうかは知らない。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 19時50分 (#2354098)

    過去からのメールを全部、IMAPに移行してサーバをふっ飛ばしてしまったことがある身としては
    Gmailに全部突っ込んどけば……って感じます。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 20時14分 (#2354111)

    何かのメーラーに集約したほうがいいよね。
    いまどきメールの移動ができないメーラーなんてないだろうし、あったら使わないほうがいい。
    その上で、適切にバックアップすれば完璧なわけだから。
    個人的にはGmailに入れればバックアップしなくても安心ってのは避けたいなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 20時16分 (#2354113)

    >日付、添付ファイルなどで検索したい。古いメールクライアントを保持したり、アップグレードを続ける以外によい方法はないだろうか。どんなアイディアでも歓迎なので、何かあればお教えいただきたい。

    テキスト形式で保存するがいい

    • by Anonymous Coward

      MH形式が単純なので好き。後で使い廻しがしやすいと思う。GUI が必要ならsylpheed 。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 21時03分 (#2354143)

    という意思表示ってできないのかな。
    無制限にgoogleに情報をライセンスする規約がある限り、
    何か引っかかってるんだよね。

    ただ、クライアントさんが業務でgmailを使って、機密情報的なやりとりを何の疑いもなく
    してくることに進言したほうがいいのかどうか...

  • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 21時24分 (#2354153)

    労力はPRICELESS。

    # レーザープリンターとインクジェットプリンターの染料/顔料インク、
    # どの印刷が最も長持ちするんだろうとか考えてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 22時34分 (#2354201)

    だから俺はNetscape→Mozilla Suite→SeaMonkeyを貫き通してんだ。

    この系列のメーラって、受信したバイト列を単純にそのまんま、1フォルダ分につき1ファイルに保存してるだけなんよね。
    そういう単純な形式のおかげで、
    会社で、事務所移転と同時にマシンが新調され、外部N/WにつなげずMozilla Suiteをインストールできない日が続いた時でも
    メール読みツールを適当に自作して読む事もできた。
    もし将来Mozilla製品が消えてなくなっても、メールは読む事が出来るって事でもある。

    他のメーラでも、そんな感じの単純でポータブルな形式でやりくりしてるんだろうか。
    いやまあ乗り換えないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 23時02分 (#2354210)

    日本語環境ならSylpheedじゃないか?
    英語環境ならClawsという派生ソフトもあるし。
    商用版もSRAから出てるし。
    軽いし、大量のメールを管理できるし、インポートもエクスポートも簡単。
    商用版は数十万件のメールも添付ファイル込みで一瞬で検索できると豪語している。
    商用版でなくても検索の機能が貧弱なだけで大量のメールに対応できる。
    普通のユーザなら一生分のメールも余裕じゃないか?

    • by shibuya (17159) on 2013年03月31日 23時54分 (#2354236) 日記

      普通のユーザなら一生分のメールも余裕じゃないか?

      メーラでローカルに保存したメールって1アカウントあたりどれくらいの数量・容量までいける物なんでしょうね?
      わたしはNetscape 4.8で今のところ18GB(gzip圧縮で3GB超)くらいのメールをフォルダ分けして使い倒しています。旧バージョンから通算してかれこれ16年半です。この量になると複数フォルダの検索は遅くて実用的じゃないが、単一フォルダ内の検索ならメッセージ数千件までなら特に困っていない。

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...