パスワードを忘れた? アカウント作成
7987729 story
ビジネス

IT管理部門が企画配下になったらどうする? 134

ストーリー by headless
対応 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

社内IT管理部門の管理職として、企画部門出身の人物が配置された。それに伴い、IT管理が所属も座席も技術系部門から企画系部門へ移動することになり、正直色々な意味で不安である。投稿子は、転職活動をすることにした。

/.J諸氏は、技術部門の上長として技術者でない人物が配されたとき、どのように対応するだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fukapon (4131) on 2013年03月23日 17時25分 (#2348746)

    社内情報システム部に求められることは、業務と情報システムをうまく融合させることでしょう?
    上から下まで技術者だと業務面が弱くなり、むしろ不都合では。本当は部員も技術者だけじゃまずいと思う(まずい例を見る)。
    部の管理職までを技術者で揃えて、その上、例えば役員で突然業務面を重視する人間になっちゃうと、承認も大荒れですよね...

    私も技術部門所属ですが、上が企画出身となったら嬉しいかな。
    自分と大きく違うってのが大切。相談したときに全然違う視点からの意見が得られるってことですからね。

  • by NOBAX (21937) on 2013年03月23日 17時37分 (#2348750)
    ITが管理というのがそもそも立ち位置が悪い。
    自分の仕事はシステムのお守りをしていればいいのだと考えているのなら、
    スレ主は取り組みが甘いと言うしかないでしょう。
    企画部門に移ったというのは、情報戦略を立てろという事ではないですか。
    • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 18時00分 (#2348768)

      どこかからパッケージを購入して、それのお守りをするだけ、というのが社内ITセクションの存在意義であるのなら、タレコミ氏の戸惑いも理解できますが、会社の将来の業務のあり方を理解し、具体的に定義して、それを効率的に将来のITシステムに落とし込んで行く。それを狙ってのことなら至極まっとうな措置だろうと思います。

      企画部門出身の人物というその新管理者は、会社の将来のビジョンをITの具体的システムに翻訳し、効率的に落とし込んで行く能力が求められるわけですが、企画部門出身だからといってその能力が無い、という話でもないでしょう。
      逆に技術的能力があっても、会社がやろうとしている将来のビジョンを理解できない人物であっては、また意味がありません。

      新管理者に技術的な知識があればなお良いかもしれませんが、必須の要件でもありません。具体的な技術的知識がなくても、その新管理者が職務の役割を理解しているのなら、ITセクションのスタッフとのコミュニケーションの中で機能してゆくことが期待できます。

      タレコミ氏の会社がどんな会社か分かりませんが、一般論として悲観するほどのことではないでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月24日 9時10分 (#2349032)

        この人がどうか知らないですが、一般論として職務の役割を理解していない管理者が多いのは事実で上司が技術に関して
        素人になるのも半分は自業自得だとしても、

        > 新管理者に技術的な知識があればなお良いかもしれませんが、必須の要件でもありません。

        この認識は酷いですね、これがまかり通っているのが日本の衰退の一因だと思います。
        職務を理解しない管理者、技術を知らない管理者はどちらもNGです。どちらも会社にとってマイナスの存在でしかありません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 18時30分 (#2348786)

      ひとつ重要な点は、企画はたいてい、攻め手ばかりでフィードバックも反省もいい加減なところ。
      対して情報システムは、現実に動いてなければならないところ。

      企画の言う情報戦略ごときならば、適切なデータに基づいたワクワクするような提案は
      いくらでも作れるが、きちんと年単位で動いてなければならないとなると、そうはうまくいかない。

      結局、現実離れした提案と今のシステムの保守という2種類の混ざり合わない仕事をやって終わってしまうだろう。

      親コメント
      • よくわからないけれど、ビジネスの現実から離れない、しかしITを理解したシステムやプロセスを構築せよってことじゃないの?
        雑誌に載ってるような胡散臭い成功事例みたいで、なかなかできそうにないなとは感じるけれど。

        親コメント
    • 同感です。
      攻め手に回れるようになって、好ましい変化だと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      情報戦略を社内IT管理部門にやらせるの?
      そもそもそこからしておかしくない?
      技術部門にマーケティングなどもさせるなら
      初めから営業、企画いらないんじゃないかと。
      情報と付いているからなんだろうけど、ITをイット革命と言ったくらい頓珍漢な人が決めているでしょ。

      ※アラサーエアコンとか意味不明な事をする原因だな。

      • アラサーエアコンは確かにいまいちな気もするんですが、方向性は悪くないと思いますよ。

        これまで「こんな凄い機能!」って売ってきたことに不足があると感じて、「こう使えます!」って売るようになった。
        難しい機能が満載の家電の売り方として、一歩進んだと思いますよ。

        そしてこのネタ、まさに「社内情報システムは情報システムだけ動かしていればいいのか、業務効率化にまで踏み込むのか」とゆー話に繋がりますよね。

        余談。
        アラサーエアコンの広告、私は結構好きだったりします。
        上述の通りいまいちだと思う、でもそれは機能と生活の対応が無理矢理っぽいところだけ。嘘じゃないし、切り忘れとか「あるある」なんだけど、どうもしっくりこないんだよなー。

        あれを見て「30で結婚して子供なんて少数派だよ!」って非難するヤツに限って、結婚した後に「いい年なんだから結婚が当然だろ?」とか言うんですよ。
        結婚しないと決めて、ぶれずに生きている私の目には、あの広告は非難するような内容として映りませんでした。

        親コメント
  • 技術部門? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月23日 18時34分 (#2348789)

    技術部門の上長として技術者でない人物が配されたとき

    そもそもの前提として、IT管理は「技術部門」なのか? という問題が。
    たしかにIT管理業務には他の部門には無い専門的知識を必要としますが、それがすなわち「技術部門」であることの証明にはならないでしょう。経理部門では経理についての専門的知識を必要としますが、だからといって経理部門を技術部門とは呼ばないでしょう?

    会社の組織構成にもよりますが、IT管理部門はあくまで「管理」を行う部門であって、技術開発や製品開発部門とは違う。ある程度会社の規模が大きくなってくれば、IT管理部門は専ら技術専門から会社の運営方針に従った戦略的な運営方向に注力するべきであって、「技術しか知らないバカ」から離れていくべき、なのかもしれませんよ。

    #もちろん、度を越すと「技術も知らないくせに、会社方針の都合ばかり押し付けてくる部門」になりかねないわけですが

    そうした会社の方針が自分に合わないと思うのであれば、確かに転職なり本来の技術部門である、技術開発部門への配転を希望するなりしたほうがいいのでしょうね。

  • 企画部門出身じゃ、話し合っても何もいい事は無いだろう。得意先とが友人・知人と交流し、「やはり企画部門出身の上司の下で働くのは不可能」となったときに、助けてもらうしかないな。うつ病になってからじゃ取り返しが付かない。単純に考えれば、正気とは思えない事を要求した挙句に当然のごとく失敗すればなぜ失敗したのか反省文を出せとか、コストを考えずに何かやれとか、逆に目先のコスト削減をして自分の成果にして後で大変な事態を招くとか、セキュリティーの事はガン無視とか、意見を言えば逆らったなと報復やパワハラするとか。

    まぁ、少しは慰めておこうか。IT部門の上司から「何だあのメールは。192.168.0.1 は俺が使っている IP アドレスだ、なに勝手に使ってやがるんだ余計な事しやがって!」みたいな事を言われ、説明したものの、判っていないのはお前だと事あるごとに散々に言われ、周囲の人間も上司に同調し、私は「192.168.0.1 の IP アドレスを勝手に使った馬鹿野郎」という評価を得た事もある。ITの事を話し合っても無駄な上司は、企画部門出身には限らない。
    • なんか、ある「ハッカー」の顛末 [rubyist.net]を思い出した

      ハ: IPアドレスを教えろ
      対: 127.0.0.1
      ハ: よーし、見てろ

      ハ: お前のG:ドライブは削除されたぞ
      ハ: 後20秒でF:ドライブも削除だ
      ハ: F:ドライブもE:ドライブもおシャカだ
      ハ: D:ドライブも削除
      ハ: インターネットでIPアドレスを公開するなんて馬鹿なやつだ
      ハ: C:ドライブももう30%削除した

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月24日 3時26分 (#2349001)

      あのぉ、192.168.0.1 と 192.168.0.2 は、わたしが使っている IP アドレスですので勝手に使わないでください。なおこの件に付いては、 JPNIC にも通報済みです。
      http://damedame.monyo.com/?date=20030221 [monyo.com]

      親コメント
    • 同感。(転職するしかないかどうかは置いておいて..)

      | /.J諸氏は、技術部門の上長として技術者でない人物が配されたとき、
      | どのように対応するだろうか。

      に対する色々お気楽な意見も一理あるとは思うが、

      > .. 単純に考えれば、正気とは思えない事を要求した挙句に
      > 当然のごとく失敗すればなぜ失敗したのか反省文を出せとか、
      > コストを考えずに何かやれとか、
      > 逆に目先のコスト削減をして自分の成果にして後で大変な事態を招くとか、
      > セキュリティーの事はガン無視とか、
      > 意見を言えば逆らったなと報復やパワハラするとか。

      こういう経験を身をもってしていないので楽観的なんだと想像する。

      親コメント
  • 存在理由 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月23日 18時00分 (#2348766)

    上長が変わったときは、方針説明があるものじゃないのかな?
    部門改組がともなうなら、部門としての役割とか説明されてると思うのだけど。

    もしタレコミ人が話していない理由が別にあるなら、それは組織編制のせいじゃないから、理解はされないと思う。

  • by duenmynoth (34577) on 2013年03月23日 20時57分 (#2348854) 日記
    自分の仕事を自分が勝手に決めちゃ駄目
    まずは何をすればいいのか上長に確認

    #今までやってた業務がどうなるのか、が問題
  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 22時02分 (#2348889)

    上司が替わって兼任とかで、他の部署に取り込まれるなんて意外とあると思うんだよな~。
    問題は、職務内容に変化があったかじゃないのか?

    前居た会社では、「社内情シスは金を1円も稼がないので、他の部署の手伝いをして売り上げをもらおう」と言い出す部長がおりました。
    上から言われたんでしょうが、説得出来なかったのか、社内政治の負け組なのか分かりませんでしたが、現場のモチベーションはだだ下がりでした。

    メールサーバを構築運用してましたので、他部署からアカウント数で代金徴収や、
    PCのセットアップ、修理保守のサービス費用や、全社システムの監視もしてたので、ノード・ポイント数に乗じた代金を取れば、
    間接的に売り上げが出るんじゃ無いかと、具申したのですが理解されず、結局は人員不足部署のヘルプ要員やら、顧客連絡窓口やら、
    さらには顧客先のシステム構築までやらされた上に、その運用まで請け負わされた。

    正直きちんとした営業も設計もなく、他社にサービス提供するとか、怖すぎて請け負えないし、責任取れないという事で、
    断ったら普通にクビでした。

    この業界は資格が明確に分かれてる訳ではないのが、不幸の始まりなのかもしれない。
    社内のシステム構築や、運用出来るんだから、顧客向けも出来ると思われると、ちょっと職域が違うような気がするんだよな。
    月並みな例えだと、主婦だから、家政婦の仕事が出来るってのに似てるかも。

  • 逆の立場だけど、こういう本があります。

    マネジメントとして、技術が分らないながらにも、いかにマネジメントするか。
    経営に対して、ITを如何に報告するのか。
    技術的な正しさと、経営としての判断のアンビバレンツ。

    なかなか良いシーンが詰まった、小説風の読み物でオススメですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 18時35分 (#2348790)

    いっそのこと特命係にしちゃえ

  • by Lurch (10536) on 2013年03月23日 19時49分 (#2348827)
    社内でやりたいことをやるためには、社内営業というか、企画にしてアピールする事が必要です。
    この話の場合、自分のやってる事、やりたい事を相手がシステム屋じゃないと伝えられないって言ってるわけで、それだとIT土方的な便利屋から抜け出す事ができませんよ。(そこまで言ってないか^^;)

    このケースは2つのチャンスがあって、社内の企画部門のやり方を盗むチャンスだし、システム屋の以外の人にどう伝えれば伝わるか練習する機会ももらえるので、転職するしかないと思って良いのだろうか。

    上記のスキルを身につけてから転職すれば、転職も有利ですよ

    と、人ごとなので、良い事を言ってみる^^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 21時06分 (#2348861)

    IT管理をやっている部門のことが嫌いな奴、
    開発より一段下に見てる奴が多いのが判るな。

    ひょっとして、お前らの会社の管理部門って、SIerに作ってもらった
    システムの御守しかしてないのか?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 23時05分 (#2348913)

    出身が畑違いだから害をなすと決めつけているんでしょう?実際にやってみる前に。
    技術がわからず今後も理解を得るることもできないと決めつけているんでしょう?実際にやってみる前に。
    でもマネージャ業務はあなたより経験あって他人からも認められてるんじゃないか?
    人事の人は少なくとも認めてるんじゃないかな。あなたより適任だと。
    あなたが理解できてることのほとんどは他人も理解できます。たとえ今は違っていたとしても。そのマネージャもね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 17時59分 (#2348764)

    わがまま通せばいいだろ。
    ファイルサーバが多重化されてないなら、電源を入れさせるな。
    HTMLのデザイナが勝手にJavaScriptまで作ってformの値をいじろうとしているなら
    その部分はデザイナの責任だ、デザイナに保守させろ。
    おれはずっとわがままを通してきたが、クビになったことはない。
    自分から会社を飛び出す事ばかりだけどなw
    # つーか何で会社はこんなおれを雇うんだよw

  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 18時05分 (#2348773)

    そこをきちんと弁えた上で分別のある判断を上長(その上も再帰的に含む)が出来るなら、良い方向なのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      いや、多分企画出身のイスを立場の弱い部署に回しているだけかと。
      そういう所はどんどん落ちていくだろうから、税金を使わないんだったら勝手にしてくれとは思う。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...