パスワードを忘れた? アカウント作成
6683641 story
映画

新作映画の上映情報はどこで調べて、どうやって管理してる? 33

ストーリー by reo
スクレイピングしてRSSに流す 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

毎週たくさんの新作映画が公開されていますが、あまりに数が多く、私の場合、作品の存在を知らずに公開終了してしまうこともあります。/.J にも映画が好きな方が多いと思いますが、新作映画の上映情報はどこで調べていますか? おすすめの雑誌やサイトやテレビ番組等、情報源はありますか?

私は「映画館に行こう!」を主に見ていますが、その週に公開される作品が中心で、今後公開される予定の作品や少し前に公開が始まった作品を調べるのには向いていないように感じています。

また、地域や映画館によって上映開始日や上映期間や上映館が異なりますが、こうした情報の管理はどうしていますか? 記憶、手帳、PC ソフト、最近ではスマートフォンのアプリ等、色々ありますが、どんな方法を使っていますか? また、数少ない休日で効率的に多くの映画を見たり、見るかどうかを決めるノウハウは持ってますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2012年12月04日 11時31分 (#2283866)

    http://movie.walkerplus.com/press/iphone/ [walkerplus.com]
    ですかね。五ヶ月先の公開予定映画まで調べられますし。
    iphone5対応がまだなので上下幅がちょっと狭いのが難点。

  • てんかんじゃないって言われたけど、視覚刺激で倒れたりしていました。
    子供の頃、最後に見たのは、ギシン星から来た連中がエネルギー衝撃波で
    銀幕をビカビカするような映画でした(笑)グレーゾーンの人も出ていました。それが中学の頃。

    まぁ、成長すると、症状は出なくなるとは言われていたけど
    おかげで映画館に行く習慣がありません。

    1995,6年のエヴァ劇場版と1999年のナデシコ劇場版は見ましたが
    ポケモンのあのポリゴンの回は、自重して見ていません。
    まぁ、録画しているだけでほとんど見ていなかったんですけどね…

    年を経て、ヱヴァンゲリヲンは序のDVDは買いました。まだ見ていません。
    そうこうしているうちに、先日ts録画しました序と破。BDは見られる環境がありません。

    おかしいと思うんだ。720x480のDVDより、きっとtsのが画質いいよな。
    録画したんだから、そろそろ見ようかとは思うんだ…

    でも、今、怪我で仕事していないから、Q見たくなっても
    遊びに行く余裕は無いんだよ…Qっていつまで公開してっかなぁ…

    これが今、気がかりなことの一つ。
    たぶん30秒で調べられるけど、期限がわかると、逆に強迫観念が…なんだよなぁ…

    • 映画系のblogを見て
    • 雑誌「映画秘宝」
    • TBSラジオの番組「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の映画評論コーナー「シネマハスラー」
    • ミニシアター系の映画館に行くと、他のミニシアターでやってる映画の宣伝もやってたり、パンフも置いてたりする
      ←単館上映の映画とかだと、これから結構、情報を得てます
  • by Technical Type (3408) on 2012年12月04日 23時26分 (#2284432)
    Movies [metropolis.co.jp] のセクション。英語の勉強にもなるけど、なによりこの映画批評というより酷評がよろしい。他の紹介サイトだとクズ映画でもとても面白いかのように紹介しているので参考にならないが、ここのは宣伝じゃない。クソ映画はちゃんとボロクソにけなしているのが Good.
    でもまぁ、地方在住で最寄のショッピングモールのシネコンしか行く所が無いような人なら、そこのシネコンのページを見るしか無いような。
    私はもっぱら「TVで上映するまで待って見る」かな。だからインターネットTVガイド [tvguide.or.jp]の「映画」とか、TV王国 [so-net.ne.jp]かな。
  • by gesaku (7381) on 2012年12月04日 11時21分 (#2283856)

    >新作映画の上映情報はどこで調べていますか?
    http://nanoha.com/ [nanoha.com]

    >効率的に多くの映画を見たり、見るかどうかを決めるノウハウ

    公開初日に舞台挨拶も見つつ、できるだけ多くスタンプを集めるのに苦労しました
    上映前に舞台挨拶するところでOP始まったら抜け出して上映後に舞台挨拶するところに
    移動してED前に滑り込むとか。

    #まともに全編通しで観れたのは川崎の最終回だったなgesaku

  • 私も、宣伝をみて「あ、これ面白そうだな。見ようかな」と思ったら
    それ以上その映画について調べることはしませんね。

    映画を見に行くと上映前のCMで知ることが多いので、そのせいで一度
    見に行くと頻度があがります。

    ただあまり調べないことが祟って、見る映画を間違えてたというのも時々あります。
    隕石を爆破する映画を見に行ったつもりが、子供が政府の暗号を解いた話が続いて
    いつ隕石落ちてくるんだろう・・・と思いながらみてたりなんてこともあったり。

    いかなくなると、ほんといかなくなるねぇ。。。。

  • 電車に乗るだけでも相当数は目にする。
    たまに通りかかる映画館の前の看板。
    あとは、実際に映画に行った時にある、ポスターやパンフ。
    なによりも強力なのは、上映前に出来の良い予告編を流された時、かな。

    管理なんかは特にせず、忘れたなら忘れるくらいしか見たくなかったって事で。
    全然何を見るか考えずにシネコン行って、チケット売り場のポスターで決めるのもまた楽しい。

    • by Anonymous Coward

      >チケット売り場のポスターで決めるのもまた楽しい。

      チケット売り場のおねぇさんで決めるのも、モギリのおねぇさんで決めるのも楽しい。

    • by Anonymous Coward

      そういえば「人類のルーツとは」なんて「プロメテウス」の広告を何回も見てたんだけど。
      あれが何年も前から噂されていたリドリースコットの「エイリアン」続編(前日譚)だったとは・・・・。
      広告には全く書いてないので見逃したよorz

  • by patagon (1453) on 2012年12月04日 12時32分 (#2283935) 日記

    #ストーリー前(Submission状態)だと、コメントしてもストーリーには反映されないのね。

    当たり前ですが、行ける所しか行けないので行ける所だけでチェックしています。

    福岡(市周辺)だと独立系のフリーペーパーでシティ情報ふくおか(今はアプライドの子会社) [fukuoka-navi.jp]が出している「Fukuoka MOVIES」というものでチェックしています。
    毎月20日に翌月分が置かれます。
    但し、公式サイト、Webページがありません。

    また(スケジュールがのっているのに)全映画館、シネコンには置いていません。
    ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13かKBCシネマに置いてあります。
    昔だとソラリアシネマにも置いてありましたが閉館しました。
    TOHOシネマズ 天神(旧 天神東宝+ソラリアシネマのスクリーンを吸収)、T・ジョイ博多には置いてないので問い合わせたことがあるのですが、「置いてない」の返答でした。
    中州大洋には最近、行ってないのでここに置いてあるかどうかは不明です。置いてそうな気がしますが。

    あまり予備知識なく映画を見たいので、あまり調べませんが、このフリーパーパー以外だと、映画館からの作品へのリンク先を見ることもまれにあります。

    iPhoneアプリは上でも出てきている映画.comを使っています。

    • by Anonymous Coward

      > #ストーリー前(Submission状態)だと、コメントしてもストーリーには反映されないのね。
      本来採用前にtypo等の指摘をするための機能なのですが少なくとも/.Jではまったく機能していません。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 10時37分 (#2283823)

    少し待てば発売される。視聴環境は劇場よりいいしな。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 11時00分 (#2283839)

    もっと公開期間前からとか、全国の劇場の上映時間とか、情報増やしても溺れるだけだ。

    良く行く映画館のサイトとか、ピックアップしておけばいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 11時54分 (#2283881)

    気軽に行ける範囲の映画館は一館しかないしw

    • by Anonymous Coward

      市内や隣接する市町村にはTSUTAYAはあっても、映画館は一館もないしwww 半径30km内に映画館が無かったりする。

    • by Anonymous Coward

      私も近くの映画館は1館(シネコン)なので,その映画館のWebサイトを
      見れば終わりですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 12時19分 (#2283909)

    http://eiga.com/coming/ [eiga.com]
    +同iOSアプリを使ってます。
    後は、普通に映画館のページでしょうか。

    • by deleted user (45276) on 2012年12月04日 12時52分 (#2283969)

      同じく映画.comを使ってる。会員登録をすると使える「Check-in機能」という、お気に入り機能みたいなものが便利なので。

      作品や俳優や監督や映画館に対してCheckを入れると、そのCheckを入れた人や作品に関連する情報をだけに絞った情報を見ることができるようになる。単純にRSSだけ追っていても興味ない情報が大半なので、このように情報を絞ってくれる機能はとてもありがたい。
      映画.comのニュースRSSを流し見して、気になった作品や俳優などをCheckしておく。Check-in機能で絞られた情報は「タイムライン」画面で表示されるので、そちらはそこそこ真剣に確認する、という二段構えで情報を確認してる。

      あと、iOSアプリからそのタイムラインを見ることができるし、Checkを入れている情報もアプリから参照することができる。このCheck情報の連動も便利。

      あとは、上映後の評判確認としてみんなのシネマレビュー [jtnews.jp]を見る位かな。ネタバレ踏む可能性が怖いので、点数分布位しか参考にしていないけれど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 14時50分 (#2284093)

    見たい映画のタイトルでぐぐれば、近辺の上映館と上映時間の情報が出る。
    すぐに行く場合は、その検索結果の中の電話番号に電話して、この後の上映会の席がまだあるかどうか確認。
    翌日以降の場合は、上映館のサイトへ飛んで、席の予約を入れる。

    見たい映画が何も無い状態で、
    「何か見る映画無いかな?」と言う観点で探す事は無い。
    そんな事をしなくても、例えば/.Jの日記を新着からざっくり流し読みすれば、
    毎日とは言わないまでも、毎週誰かしらが最近見た映画について興味深い言及をしているものだ。

    • by Anonymous Coward

      タイトルが先か?食指を伸ばす映画が先か?

      タレコミ人はそういうことを言ってるんじゃないのかな?
      知らなかった映画も見てみたかったんだとか。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 2時21分 (#2284503)

    一瞬何言ってるのかわからんかった。
    上映情報なんて映画館の前通ればわかるだろ。
    でも今はシネコンばかりでまちなかに映画館ないのね。
    シネコンのあるショッピングセンターに行けばポスターやモニターが並んでるけどいかない人は行かないだろうし。
    たまたま映画館が結構残ってる地域に住んでるから最初理解できなかった。

    • by Anonymous Coward

      新聞とれば、広告の映画欄に上映時間全部書いてあるしねぇ。わからんタレコミだった。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...