パスワードを忘れた? アカウント作成
6537326 story
入力デバイス

技術者にとって究極のペンを見つけたい 156

ストーリー by headless
満足 部門より
本家/.「Ask Slashdot: The Search For the Ultimate Engineer's Pen」より。

私はロボット工学の技術者だが、満足できるペンを見つけられずにいる。多くの場合、図やフローチャート、式などを適当な紙片に書くだけのものだが、どのペンも下記の問題点のうちいくつかが該当する。

  1. 線が太すぎる — メモはとても小さく書くので、図に詳細を書き加えていくとさらに小さくなる。線の太さは0.2~0.4mmが望ましい。
  2. インクがにじんで線が太く不明瞭になる。
  3. インクの乾きが遅いか、インクのしみができて、あちこち汚れてしまう。
  4. 書き始めが薄いため、はっきりと書くためには少し長く線を引く必要がある。
  5. はっきりと書くには筆圧を強くする必要がある(私は筆圧が弱い)。

パーカーなど、もらい物の高価なペンもいくつか持っているが、どれも1、3(しみ)、4、5の問題があった。スペースペンを試してみようとも考えたが、一番細いカートリッジを使っても線が太いようだ。/.erの中には、自分にとって究極のペンを見つけた方はおられるだろうか。

編集子は0.3mmぐらいの水性ボールペンを使っていたこともあるが、最近は適当に手近にあるものを使うことが多い。/.Jerはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SIGNO? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年11月03日 18時11分 (#2265297)

    http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/signo_gokuboso/spec.html [mpuni.co.jp]

    これで全て解決できる気がした。
    海外だとこういうのないのだろうか

    • by superito (40119) on 2012年11月03日 18時30分 (#2265307) 日記

      ペン先の太さで今回の件にはそぐいませんが、三菱鉛筆ならジェットストリーム [mpuni.co.jp]もオススメ。
      書き味が軽いし、インクのカスは出ないしで、もう他のボールペンを使う気がしません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 19時59分 (#2265358)

        ジェットストリームは結構掠れるので本家さんの要望には叶わないかと。
        あの軽い書き心地は好きなんだけどね。

        親コメント
    • Re:SIGNO? (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年11月03日 18時31分 (#2265309)

      旧社会主義圏の中欧にいますが文房具店で普通に買えますよ。一般的にUniのボールペンは欧州のものより線が細めで書き味が軽い。漢字を書くのには適していますが、アルファベットを書くにはちょっと軽くて、細い感じ。それでも品質が良く、滑らかで最後まで使いきれるので、こだわりのある人には受けている感じです。

      職場では日本語を書くことが少ないので欧州製のボールペンを、家では日本語を書いたり、自分が見るためだけの図を小さいノートに書くのでUniのボールペンを使っています。

      親コメント
    • by cyber205 (4374) on 2012年11月04日 14時26分 (#2265624) ホームページ 日記

      ユニボールシグノいいですね。100円ショップで0.38mm買って使ってますが、確かに細い字が描ける。

      ボールペンではないけれど、三菱鉛筆の水性PIN-01なんかもそこそこ細くて安くて、結構お勧め。
      これも100円以下で買えますね。インクを使ってるのにさほど裏うつりしにくいので使いやすい。
      同系列の油性バージョンはどうかと思って買ってみたところ、紙が相手では滲みまくって全然使えませんでした。

      本当に細い線が必要ならピグマのミリペンとか買ったほうがいいんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 18時19分 (#2265303)

      海外で日本のボールペン(特に三色)を持って行くと現地の人に喜ばれるって聞いたん... - Yahoo!知恵袋 [yahoo.co.jp]
      を見ると、日本製は総じて高品質のようですね。
      他にはどこの国のボールペンが良いんだろう?

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2012年11月03日 18時22分 (#2265304) 日記

        本家ストーリーでも日本製のブランド名が並んでいて評判いいんだなあと再確認できました。ステッドラー社の名前も目立っていたが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 20時50分 (#2265380)

        逆の事例ですが、中国にて現地メーカーの新品のゲルインクのペンがしょっぱなからインクが出なかったのにはたまげました。
        ボールの品質が悪いのだろうなあ。

        親コメント
    • by NAZZ (13040) on 2012年11月03日 18時35分 (#2265311) 日記

      SIGNOシリーズいいよね
      安くて、何処でも買えて、太いのから細いのまであって、割と品質も安定してる

      #0.28はちょっと当たりはずれがあったり、1mmはインクが出過ぎるのが玉に瑕

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 18時35分 (#2265310)

    ペンではなくて、紙にこだわればいいのに…

    ペンだけで議論するなら、万年筆。
    万年筆は育てるほど、自分に合ってくる。
    私は5年間育てた万年筆を使っている。
    上記1~5の問題は、1年くらい継続して使えば、ほぼ発生しなくなる。

  • 三菱鉛筆の POWER TANK が、私のお気に入りです。
    加圧式カートリッジなので、紙質を問わず良く書けます。
    とりあえず、自分の所有するカバンには一本ずつ配備してます。

    あと、携帯用でよく使うのがクロス ion(アイオン)。
    小さな本体を両方に引っ張ると軸が伸びつつペン先が出る
    ギミックが面白いのですが、純正のゲルインクがいまいちなので
    空になったカートリッジにジェットストリームのリフィルを
    突っ込んでます。あ、もう廃番だった。

  • by BlueRain (37857) on 2012年11月03日 18時40分 (#2265317)
    残念なことに廃盤になって久しい。
    未だに使っているけど、いつ寿命になるか。
    黒インクだけは大量にあるが、替え芯がない。

    復活を望む。
  • by Yohsa (2572) on 2012年11月03日 19時44分 (#2265351) 日記
    CADだったらなんぼでも細かく書き込めるぞ。いまどき紙なんて走り書きにしか使わんだろう女子高生。

    そして走り書きに使う鉛筆は三菱鉛筆9800番の一択で。
    • by shibuya (17159) on 2012年11月03日 20時05分 (#2265360) 日記

      なぜだか(#2265351)を読んだらそういえば墨に緑を一滴落としたような色合いというのはこれのことか、でも実写版 [k-img.com]はあまりそれっぽくないなあとか思いながら。屋外昼光色とか室内昼光色とかアニメ並の色設計問題なのかと悩みました。。。
      こちらのファンページ [bufsiz.jp]掲載の9800番の見本画像との比較ですけど。

      // そもそもリリアンの制服は光沢のないことが重要なのでただの見立てにすぎません。

      親コメント
  • ラバー80 [zebra.co.jp]
    長時間使っても疲れない持ち具合と、シンプルさが気に入ってます。
    唯一の欠点は、インクを使い切る前にお尻側の抑えのキャップが
    割れてしまうことが多い点かな。書こうと圧をかけると芯ごと後ろに
    スッポ抜けるんですよ、変え芯よりも変えケースが欲しい。

  • by SHAM69 (25595) on 2012年11月03日 18時16分 (#2265300) 日記

    俺は鉛筆を使った。

    カッターで鉛筆削ってる時に頭の中を整理する。

    --
    if the kid?
    • by tuneo (2938) on 2012年11月03日 19時13分 (#2265340) ホームページ 日記

      鉛筆もお値頃感があるヤツだと芯の品質が低くてムカつくんで、こだわった方がいいのは鉛筆だって同じだと思いますが。

      安い鉛筆の芯は黒鉛と焼結剤の混ざり方が不均一で、焼結剤ばかりに偏ったところができてるんじゃないかと思うのですが、こいつに遭遇するとガリガリ引っかかって紙が痛むばっかりで書けなくなるんですよ(芯を削ってしまえば書けるけど)。

      上記のような経験からトンボのMONO100とか三菱ハイユニあたりを使ってます。

      親コメント
  • http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionpoint04/ind... [pilot.co.jp]
    書き味が軽くて良いと思うんだが…。

    ただ、私自身は、大きな文字を書かないと視認性に問題が…
    で、字を大きくすると線が細いとむしろ読みづらいので、0.7 ~ 1.0 の太さのペンに…

    で、この太さになると ペリカーノ・ジュニアのような「ドバドバ出ます系万年筆」の方が書きやすい(手帳類を除く)。

    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 20時41分 (#2265376)

    私の場合は、公私を問わずどこでもペンが使えることが最優先なので、ZEBRA ワークダッシュをキーフォルダーにつけています。所詮走り書きだけですし、なにより安いのがよいです。

  • 外装がちゃちくて壊れやすいけど、ペン先と書き味は最高。

    1~5の要件は完璧に満たすと思います。

  • ZEBRA SHARBO PIII (SB30) が実働12年。赤黒のボールペン(細字 4C-0.7芯)と0.5mmシャープペンシル。内側のシャープペンシル部を曲げて歪めたので交換したり、頭のキャップを紛失したり、中の消しゴムを付け替えたりという用途のパーツ入手性もうれしい(ほかの筆記文房具もがんばっていると思いますが実際に入手できるとありがたみを実感する)。廃版商品でも通販で細々と今でも入手できるのか? [bamtec.jp]

    マークシート試験用鉛筆はTOMBOWのLA-KEA木物語HBを4本装備しているがこっちは活躍するのが試験受験時だけだとなかなか減らない。
    お手頃価格の万年筆ほか文房具も気になるところだが定職がないとおいそれと食指が伸びないという縛りもある。

  • クルトガを使うと、もうほかのシャープは使えないぐらい快適で困る。
    下手なペンより、こっちを使ったほうがいいに違いない!

  • by USH (8040) on 2012年11月03日 22時29分 (#2265416) 日記

    uni の JetStream シリーズの0.5mm ではダメでしょうか?

    油性なのでにじみはない。
    書き始めは満足行くレベルかわからないが、油性としてはかなりよい。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...