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どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
正直あまり否定出来ないのが悲しい。ここ最近でそこそこ当たった作品の新しいネット要素も、
ダークソウル→書き置き、襲撃対戦、純粋なお手伝いドラゴンズドグマ→キャラ貸しパズドラ→キャラ貸し艦これ→キャラ貸し(サンドバッグ)DQ10→キャラ貸し
こんな感じですからね。見知らぬ他者は皆便利な道具で居て欲しいというのが現実。
例外的な存在としては、ウルティマオンライン [ultimaonline.jp]やマスターオブエピック [moepic.com]のような、ステータス上限が低い完全スキル制のゲームがある。
しかし人間というのは目の前にどこまでも続く1本道が用意されていないと途方に暮れるのが一般的なので、「自由にスキルを組み合わせて自由に行動して」「低い上限の中で様々な行動を選んで」というシステムは主流になりえなかった。
Pso2なんかいい例だな(MOだが)、pvp排除してユーザー確保には成功したがユーザーが効率を求めすぎて武器や防具強化や特殊能力までほぼ現行よくて二世代目前の最強クラスでないと地雷扱いされて蹴られるからな野鯖行けずに辛うじて身内でかたまって維持してるだけだねまあMOだからそれでもいいんだろうが
現役プレイヤーですが、
>強化や特殊能力までほぼ現行よくて二世代目前の>最強クラスでないと地雷扱いされて蹴られるからな
こんな状況ほとんど見たこと無いですけどねぇ。どこのSHIPですか?
レベルが(比較的)上がりやすいのと、アクションとしてはそれほど厳しくない。また多少弱くても人数が多いと格段に楽チンになるので、パーティに入ってくれるなら歓迎されるし歓迎しますけど。
DFとかのイベント時はほとんど装備なんて問われないがTAの野良、ぐるぐるの野良はかなーりどこも厳しくなってると思いますがいかがでしょうSHIP3です。強化+10に特殊2枠確保できないとソロにフレパカギつけてこもるしかない気がしますぜ
最近のMMOは、MMOといっても重要なダンジョンがほとんどIDで戸外にいる雑魚はたいした意味無いのばかり。
だからPSO2をMOというならFF14だってメインコンテンツはほとんどMOだし、戸外の雑魚狩りでもリンクするとMO状態になるDQXだって実態としてはMOに近い。
PSO2は、ソロとノラが成立する分ましな方だ。コンシュマープレイ+ネトゲ風味が楽しめる人にはお勧めする。普段は山に篭ってコツコツソロプレイ。たまに町に下りて買い物をするアルムオンジ。(PSO、PSU、PSO2はこの基本姿勢で楽しめた)煩わして人付き合いも、うっとぉしい集団プレイも強要されない。
#一番楽しいはずの低LV(20近辺)に鬼の様な作業があるのが一番の難点#初プレイ時に作業回避法を思いつけるわけも無く
個人的には、年齢層の遷移が根本原因かと思う。DiabloやUO,EQの頃はオフで集まったら大学生が一番若いということが普通に起こる程度に平均年齢が高かった。2005あたりからは、一般への常時接続や安い個人用PCの普及があいまって小学生から高校生辺りがゲームできるようになった。
所謂古めの洋ゲーMMORPGは設計段階でカードを使える年齢層(成人)向けに作っている所があり、その流れを組んでいるMMORPGは日本という小学生から(MMORPGが動くスペックのある)PCを使える国には向かないのではなかろうか。
逆にpay to playではなく、F2Pのpay for timeになってから台頭してきたLoLなどのTPSpay to winなPvPゲームなどが今のゲームプレイヤーにはいいかと思う
いくら低年齢から使える可能性がある社会といっても、MMORPGのプレイヤー層メインは20代~30代前半ですよそして効率求めて廃人化するのもだいたい20代、大学生やフリーターがニートになる。
ネットにおける年齢論はほぼ言い訳以上にはなれません参考にされる上の世代が率先してダメなんですから・・・
これは日本人がどうというより、日本語で遊べるMMOがItem重視のゲームばかりだからでしょう。海外MMOも昔のEQ等はそういう傾向が強かったですが、最近は見直されています。
例えば、World of Warcraftでは、数か月ごとの定期的なパッチが当たると、それ以前の装備のアドバンテージがほぼ無意味になる作りになってます。パッチ前の最上級装備と、パッチ後の誰でも気軽に手に入る装備が同じ強さに調整されてます。Item目当てのみで遊ぶ人の割合が少なく、自然とギルドで攻略するのが目的になってます。日本人のコミュニティはそれほど大きくないですが、最近はItemや効率でもめてるのは聞いたことがないですね。むしろ攻略の障害になるので、コミュニケーション取れない人は排除されます。
>>FFXI はそんな事にはなっていない模様
はあ??FFXIは効率廃人用の代表格でしょ。
根本的なゲーム仕様が悪かったとはいえ、効率を求めるために職差別、装備差別、レベル差別があんだけ酷かったゲームでどこが「そんな事にはなっていない模様」なんですか?3年ほど前にやめたから今は知らないけど、今はそんなに何でも自由なんですか?
FFXI、リネ2、モンハンFあたりが、ギスギスオンラインの代表格でしょうが。
そういうことを全部当然だとするなら、全てのMMORPGがそうだろw問題のあるMMOなんて存在しなくなるわ
10年以上色んなネトゲしてきてますが、これは否定のしようが無い。全く無い。
どんなネトゲでも、とにかく最高効率の鉄板構成を決めたがり、それに合わない人は「地雷」扱い。
また、残念ながらプレイヤーの陰湿さ度合いも日本人が段違いにひどい。ネ実とか、他人を晒しあげることだけが目的の掲示板なんてのが盛況なのは日本ぐらいで他の国ではほとんど無いし、あっても日本ほど盛況じゃない。
GuildWarsその他で欧米の人が中心のところでやると、口論のようなことがあっても後に引きずらないところが全然違う。WoWでレイドの手順間違うとその場で非難されたりもするけど、後々まで引きずらないし、どっかの掲示板に晒されたりもしない。
ガチで入れ込むようなゲームは、日本人には色んな意味で危険だよ・・
日本人はゲームにおいて潜在的に効率厨であるとよく言われるくらいだからねついでにネット自体の空気が無責任上等になって久しく皆他人なんて少しも信用していないそりゃ普通にゲーム作って成立しようがないわけだ
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
日本人はMMORPGに向かない (スコア:0)
どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、
自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、
ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。
しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。
他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
Re:日本人はMMORPGに向かない (スコア:2)
正直あまり否定出来ないのが悲しい。
ここ最近でそこそこ当たった作品の新しいネット要素も、
ダークソウル→書き置き、襲撃対戦、純粋なお手伝い
ドラゴンズドグマ→キャラ貸し
パズドラ→キャラ貸し
艦これ→キャラ貸し(サンドバッグ)
DQ10→キャラ貸し
こんな感じですからね。
見知らぬ他者は皆便利な道具で居て欲しいというのが現実。
Re: (スコア:0)
例外的な存在としては、ウルティマオンライン [ultimaonline.jp]やマスターオブエピック [moepic.com]のような、
ステータス上限が低い完全スキル制のゲームがある。
しかし人間というのは目の前にどこまでも続く1本道が用意されていないと途方に暮れるのが一般的なので、
「自由にスキルを組み合わせて自由に行動して」「低い上限の中で様々な行動を選んで」というシステムは主流になりえなかった。
Re: (スコア:0)
Pso2なんかいい例だな(MOだが)、pvp排除してユーザー確保には
成功したがユーザーが効率を求めすぎて武器や防具
強化や特殊能力までほぼ現行よくて二世代目前の
最強クラスでないと地雷扱いされて蹴られるからな
野鯖行けずに辛うじて身内でかたまって維持してるだけだね
まあMOだからそれでもいいんだろうが
Re: (スコア:0)
現役プレイヤーですが、
>強化や特殊能力までほぼ現行よくて二世代目前の
>最強クラスでないと地雷扱いされて蹴られるからな
こんな状況ほとんど見たこと無いですけどねぇ。どこのSHIPですか?
レベルが(比較的)上がりやすいのと、アクションとしてはそれほど厳しくない。
また多少弱くても人数が多いと格段に楽チンになるので、パーティに入ってくれるなら
歓迎されるし歓迎しますけど。
Re: (スコア:0)
DFとかのイベント時はほとんど装備なんて問われないが
TAの野良、ぐるぐるの野良はかなーりどこも厳しくなってると思いますがいかがでしょう
SHIP3です。
強化+10に特殊2枠確保できないとソロにフレパカギつけてこもるしかない気がしますぜ
Re: (スコア:0)
最近のMMOは、MMOといっても重要なダンジョンがほとんどIDで
戸外にいる雑魚はたいした意味無いのばかり。
だからPSO2をMOというならFF14だってメインコンテンツはほとんどMOだし、
戸外の雑魚狩りでもリンクするとMO状態になるDQXだって実態としてはMOに近い。
Re: (スコア:0)
PSO2は、ソロとノラが成立する分ましな方だ。
コンシュマープレイ+ネトゲ風味が楽しめる人にはお勧めする。
普段は山に篭ってコツコツソロプレイ。たまに町に下りて買い物をするアルムオンジ。
(PSO、PSU、PSO2はこの基本姿勢で楽しめた)
煩わして人付き合いも、うっとぉしい集団プレイも強要されない。
#一番楽しいはずの低LV(20近辺)に鬼の様な作業があるのが一番の難点
#初プレイ時に作業回避法を思いつけるわけも無く
平均年齢の問題 (スコア:0)
個人的には、年齢層の遷移が根本原因かと思う。
DiabloやUO,EQの頃はオフで集まったら大学生が一番若いということが
普通に起こる程度に平均年齢が高かった。
2005あたりからは、一般への常時接続や安い個人用PCの普及があいまって
小学生から高校生辺りがゲームできるようになった。
所謂古めの洋ゲーMMORPGは設計段階でカードを使える年齢層(成人)向けに
作っている所があり、その流れを組んでいるMMORPGは日本という小学生から
(MMORPGが動くスペックのある)PCを使える国には向かないのではなかろうか。
逆にpay to playではなく、F2Pのpay for timeになってから台頭してきたLoLなどのTPS
pay to winなPvPゲームなどが今のゲームプレイヤーにはいいかと思う
Re: (スコア:0)
いくら低年齢から使える可能性がある社会といっても、
MMORPGのプレイヤー層メインは20代~30代前半ですよ
そして効率求めて廃人化するのもだいたい20代、大学生やフリーターがニートになる。
Re: (スコア:0)
ネットにおける年齢論はほぼ言い訳以上にはなれません
参考にされる上の世代が率先してダメなんですから・・・
Re: (スコア:0)
これは日本人がどうというより、日本語で遊べるMMOがItem重視のゲームばかりだからでしょう。
海外MMOも昔のEQ等はそういう傾向が強かったですが、最近は見直されています。
例えば、World of Warcraftでは、数か月ごとの定期的なパッチが当たると、それ以前の装備のアドバンテージがほぼ無意味になる作りになってます。
パッチ前の最上級装備と、パッチ後の誰でも気軽に手に入る装備が同じ強さに調整されてます。
Item目当てのみで遊ぶ人の割合が少なく、自然とギルドで攻略するのが目的になってます。
日本人のコミュニティはそれほど大きくないですが、最近はItemや効率でもめてるのは聞いたことがないですね。
むしろ攻略の障害になるので、コミュニケーション取れない人は排除されます。
Re: (スコア:0)
ちなみに、FFXIV のランダムマッチでのパーティ編成で挨拶しない人の割合は、非日本語の人が圧倒的。
Re: (スコア:0)
>>FFXI はそんな事にはなっていない模様
はあ??FFXIは効率廃人用の代表格でしょ。
根本的なゲーム仕様が悪かったとはいえ、
効率を求めるために職差別、装備差別、レベル差別があんだけ酷かったゲームで
どこが「そんな事にはなっていない模様」なんですか?
3年ほど前にやめたから今は知らないけど、今はそんなに何でも自由なんですか?
FFXI、リネ2、モンハンFあたりが、ギスギスオンラインの代表格でしょうが。
Re: (スコア:0)
職業に関しては、向き不向きがあるだけです。特定の職業にこだわりがあるなら、適したコンテンツを選んで参加しましょう。 適していないコンテンツに無理に参加する必要はないのですから。 いくつかの職業を育てているなら、コンテンツに適した職業で参加しましょう。
装備差別は考え違いですね。段階的に装備を強化していけるように、意図的に設計されています。これは公式の発表通り。 入門的なコンテンツ(たとえばスカーム)はユニクロ装備でも行けますし、それ以降は順番を追って強化していけばいいわけです。
ワールドによって雰囲気が違うかもしれませんが、私の居るワールドではそれなりに平和です。
Re: (スコア:0)
そういうことを全部当然だとするなら、
全てのMMORPGがそうだろw
問題のあるMMOなんて存在しなくなるわ
Re: (スコア:0)
10年以上色んなネトゲしてきてますが、これは否定のしようが無い。
全く無い。
どんなネトゲでも、とにかく最高効率の鉄板構成を決めたがり、
それに合わない人は「地雷」扱い。
また、残念ながらプレイヤーの陰湿さ度合いも日本人が段違いにひどい。
ネ実とか、他人を晒しあげることだけが目的の掲示板なんてのが盛況なのは日本ぐらいで
他の国ではほとんど無いし、あっても日本ほど盛況じゃない。
GuildWarsその他で欧米の人が中心のところでやると、
口論のようなことがあっても後に引きずらないところが全然違う。
WoWでレイドの手順間違うとその場で非難されたりもするけど、
後々まで引きずらないし、どっかの掲示板に晒されたりもしない。
ガチで入れ込むようなゲームは、日本人には色んな意味で危険だよ・・
Re: (スコア:0)
日本人はゲームにおいて潜在的に効率厨であるとよく言われるくらいだからね
ついでにネット自体の空気が無責任上等になって久しく皆他人なんて少しも信用していない
そりゃ普通にゲーム作って成立しようがないわけだ