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どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
個人的には、年齢層の遷移が根本原因かと思う。DiabloやUO,EQの頃はオフで集まったら大学生が一番若いということが普通に起こる程度に平均年齢が高かった。2005あたりからは、一般への常時接続や安い個人用PCの普及があいまって小学生から高校生辺りがゲームできるようになった。
所謂古めの洋ゲーMMORPGは設計段階でカードを使える年齢層(成人)向けに作っている所があり、その流れを組んでいるMMORPGは日本という小学生から(MMORPGが動くスペックのある)PCを使える国には向かないのではなかろうか。
逆にpay to playではなく、F2Pのpay for timeになってから台頭してきたLoLなどのTPSpay to winなPvPゲームなどが今のゲームプレイヤーにはいいかと思う
いくら低年齢から使える可能性がある社会といっても、MMORPGのプレイヤー層メインは20代~30代前半ですよそして効率求めて廃人化するのもだいたい20代、大学生やフリーターがニートになる。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
日本人はMMORPGに向かない (スコア:0)
どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、
自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、
ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。
しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。
他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
平均年齢の問題 (スコア:0)
個人的には、年齢層の遷移が根本原因かと思う。
DiabloやUO,EQの頃はオフで集まったら大学生が一番若いということが
普通に起こる程度に平均年齢が高かった。
2005あたりからは、一般への常時接続や安い個人用PCの普及があいまって
小学生から高校生辺りがゲームできるようになった。
所謂古めの洋ゲーMMORPGは設計段階でカードを使える年齢層(成人)向けに
作っている所があり、その流れを組んでいるMMORPGは日本という小学生から
(MMORPGが動くスペックのある)PCを使える国には向かないのではなかろうか。
逆にpay to playではなく、F2Pのpay for timeになってから台頭してきたLoLなどのTPS
pay to winなPvPゲームなどが今のゲームプレイヤーにはいいかと思う
Re:平均年齢の問題 (スコア:0)
いくら低年齢から使える可能性がある社会といっても、
MMORPGのプレイヤー層メインは20代~30代前半ですよ
そして効率求めて廃人化するのもだいたい20代、大学生やフリーターがニートになる。