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国産でもハドソンのMaster of EpicはUOライクなスキル制やそのバリエーション、後に主流になるアクション要素、他ゲーに比べて非常に簡単で独自性の出る育成、生産や対人も上手く世界に組み込まれている等、世界の狭さ、エンドコンテンツが対人程度というのを除けば、当時としては非常に上手く作られていたと思います。今にしても周りを見れば匹敵するものが余りないような気も……
#自分はMoE、WoWをメインに転々として、今はLoLとWoTに逃げ込みました。
ハドソンは会社ごとなくなったじゃん。日本では金にならないことがすでに証明されてるんだからこれから営利企業が手を出すわけがない。
ハドソンは会社ごと無くなったが、運営していたネットゲームが未だに続いているそれが現実
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
日本語では欧米劣化品しか選択肢がない現状 (スコア:1)
英語であれば、今となってはあちこち古いものの定番のWorld of Warcraft(Lv20まで無料)、
2012年の”Game of the year"のGUILDWARS2(パッケ有料、月額無料)は良かったです。
(コンテンツ追加速度、バランス、課金額から十分遊ばせてくれる)
日本語、若しくは日本語化されたMMOって大抵韓国製か国内弱小ソフトハウスなのと、
システムが1世代前の欧米製MMOの劣化コピーなので殆どやってません。
TERAは無料期間中に中止、ArcheAgeも無料期間で飽きちゃいました。
唯一の大御所のFinal Fantasy 1
Re: (スコア:0)
国産でもハドソンのMaster of EpicはUOライクなスキル制やそのバリエーション、後に主流になるアクション要素、
他ゲーに比べて非常に簡単で独自性の出る育成、生産や対人も上手く世界に組み込まれている等、
世界の狭さ、エンドコンテンツが対人程度というのを除けば、当時としては非常に上手く作られていたと思います。
今にしても周りを見れば匹敵するものが余りないような気も……
#自分はMoE、WoWをメインに転々として、今はLoLとWoTに逃げ込みました。
Re:日本語では欧米劣化品しか選択肢がない現状 (スコア:0)
ハドソンは会社ごとなくなったじゃん。日本では金にならないことがすでに証明されてるんだからこれから営利企業が手を出すわけがない。
Re: (スコア:0)
ハドソンは会社ごと無くなったが、運営していたネットゲームが未だに続いている
それが現実